見出し画像

繊細な私が転職する際に確認していること

こんにちは、クロモジです。
先日購入した芳香剤がとてもきつい香りで、ここ数日ずっと換気をしました・・・
サンプルで気に入っても気をつけないといけないですね。

以前の記事でも書いたように、私は繊細なタイプです。

新しい環境は好きなのですが、同時に苦手でもあります。
そんな私は、すでに3回転職をしています。

転職の中では「この環境合うな〜」と思うところも、
「この環境なんか苦手だな〜」と思うところもありました。

条件面では大きな違いはなく、
年収を上げる転職は最善なのか?」とか言っておきながら、
年収だけなら、実は毎回アップしています。
でも、自分へのフィット度という点では右肩上がりではありません。
(2社目が本当に合わなかったの)

転職をするときに「雇用条件をチェックしよう」という話はよく聞きます。
でも、過去の経験を振り返ると、それだけだと足りませんでした。

何度も転職してきた私の目線で、このポイントは外せなかったな、と思ったことを書きます。
特に繊細な方、転職をする際の参考になれば幸いです。


転職で確認するポイント1:職場のキレイさ

特に「賃貸契約をする際に築年数を気にするタイプ」の方、気をつけた方が良いのが職場のキレイさです。

出社を全くしない場合には問題ないかもしれないですが、会社はキレイに越したことがありません。

  • 会社が入居しているビルが古い(特にトイレ)

  • 職場の中がごちゃごちゃしている

  • ものが多くて窮屈な感じがする

こういう場合、だんだんとストレスが溜まります。
私が合わなかった職場は、どれも上記の条件に当てはまりました。

反対に、キレイな職場、パーソナルスペースが確保できる職場だと、
結構パフォーマンス良く働けるんじゃないかなと思います。

あと、良し悪しがあるのが、フリーアドレス制。
コロナでオフィス縮小し、自分の席がないというような場合、
出社する必要が出てきた時に結構ストレスが溜まります。

転職時に聞けるなら、聞いておいた方がいいかなと思います。

転職で確認するポイント2:職場のにぎやかさ

音に敏感なタイプが気をつけた方がいいのが、職場のにぎやかさ。

  • やたら声の大きな人がいる

  • 常に誰かの話し声が聞こえる

  • 大通りや駅が近く、サイレンや踏切などの音が聞こえる

  • 話しかけてくる人がすごく多い

こういう職場の場合、全然集中できません・・・。

特に「話しかけてくる人」がいる場合、
イヤホンしていても対処できなかったりしますからね。

また、飲食店が入っているビルなどで働く場合は、
エレベーターの中とかもにぎやかで落ち着かないことがあるので注意です。

あまり静かすぎると働きにくいという方もいると思います。
そういう方は、静かすぎないところを選ぶと良いですね。

転職時に確認するポイント3:コミュニケーションルール

繊細な方の場合、曖昧さが苦手なこともあるのではないでしょうか。

私は、曖昧さはそれほど苦手ではないのですが、
判断ポイントが矛盾していると、結構ストレスが溜まります。
時代に合わせてルール自体は変わるものとは思うのですが、
軸がぶれているとか、人によって変えているとかは良くないと思います。

こういう職場で多かったのが、コミュニケーションの方法。
私が合わなかった例としては、以下のようなことがあります。

  • やたらHowの部分にうるさい人がいる

  • What、Whyの部分をジャッジする役割の人がジャッジしない

  • 「いい感じに」「よしなに」「みんなで」みたいな言葉でぼかす

この環境下で働くと、常に相手に気を使うコミュニケーションをとることになります。
また、人のことまで自分で決断することにもなったり、
いつの間にか自分の責任が増えていたりするので、
そういう働き方をしたいタイミングじゃない場合は、注意が必要です。

こういうコミュニケーションをする会社は、
面接時に質問した時に、どれだけ具体的な内容で返ってくるかで、
判断することができます。

質問する側も、できる限り具体的に聞くのがおすすめです。
例えば、「職場にはどんな人が多いですか?」と聞いた時に、
「前向きな人が多いです」だけでは判断できませんよね。
そもそも後ろ向きな人が多いなんて、面接時に言うわけないですから。

どんな時にそう思うのか、
直近で大変だと感じた仕事のシーンはどんなものか、
1日何件くらいの対応をするのか、
などなど、どんどん質問を重ねていくのがおすすめです。

一方的に聞くだけ、答えるだけだと、
入社後にミスマッチが待っていますし、
面接で盛り上がらなかったところは、
そもそもそんなに自分には合っていないかもしれません。

話している人のふとした口癖、
目線の合わせ方、話す速度、
自分の話すリズムや内容との相性もチェックした方が良いです。

できれば、内定後にオフィスにお邪魔させてもらうと良いですね。
内定後はどうしても、転職する方向に心が動きますが、
些細なことでも違和感があれば、入社しない判断も大事。

このように、単なる労働条件だけでは判断できないことも結構あります。
面接時にチェックをしたり、日頃からニュースをチェックしたりしながら、
自分とマッチしていそうか、じっくり考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?