見出し画像

いろいろ忘れてた…。

人間ドックでは要再検査の項目が多い、黒豆柴です🍀

-----

人間ドック✨

ボクは毎年人間ドックを受けています。
毎年恒例なのですが、要再検査という結果に、来年も検査するから再検査している気がするのに毎年、やっぱり要再検査です。

毎年 8月に人間ドックを受診します。
ボクに残された時間はあと 3ヵ月になりました。
あと 3ヵ月で去年と同じぐらいの体重にしないと、また『特定保健指導』をうけることになります。

3ヵ月で 1㌔減が目標なので、前日に絶食をすれば大丈夫な感じです。
(できれば、健康的に減らしたいですけど…。


こむら返り✨

最近、毎朝『こむら返り』と格闘している状態です。
足に微妙な力加減を加えると『足がつった状態』になり、もだえ苦しみ目が覚めます。


また、目が覚めるときには、膀胱がパンパンに膨らんでおり、いつ漏らしても不思議ではない状態です。
(いまのところ、日本地図を描くことはないです…。


📖 利尿作用

珈琲好きの『のんこ❣さん』から利尿作用について教わりました。

ボクは『悪玉コレステロール』を減らすべく、食事から摂取をしています。
『コーヒー』『高カカオチョコレート』『納豆』『海藻』などです。

夜遅めの食事だったり、寝る前にガブ飲みすることもしばしばのため、利尿作用にもつながり、『水分不足』に繋がっています。

まずは、寝る前にはコーヒーではなくスポーツドリンク類に切り替えることからはじめます。


📖 マグネシウム

体を常に整えている『流留さん』からは、マグネシウムの経皮摂取について学びました。

わが家はいつもお風呂に『バブ』を入れています。
ボクが頻繁にギックリ腰になっていたため、腰痛対策のためです。

バブにしてから、ギックリ腰になるのはなくなりました。

妻が良いと思ったことを常にやってくれていますが、なんのためにやっていたのか、いろいろ目的を忘れています。
もういちど見直すきっかけになりました。

マグネシウム摂取については、どうなんだろう?

黒豆柴:ねえ、マグネシウム摂取がいいらしいよ。
白熊猫:わが家の塩は『高級天然塩』なんだゾ!

ドラえもんのようにでてくるアイテム

工業生成の塩には、マグネシウムは少ないようですが、海水から生成する塩には、マグネシウムが多く含まれています。

マグネシウムについても対応していたようです。


ギックリ腰が起こらないようなら、『バブ』から『エプソムソルト』に代えて、硫酸マグネシウムを経皮摂取してみようと思います。

ここは、妻との話し合いが必要です。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

忘れていましたが、健康のためにいろいろやっていた、黒豆柴でした🍀


-----

#日記 #雑記 #健康 #利尿作用 #マグネシウム


-----

◆ のんこ❣さん


◆ 流留さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?