見出し画像

3/2&3/16メンタルクリニック通院記録

実はサボってました通院記録。

何人かに他の人の診察がどんなのか気になると言われたり、自分の備忘録にもなるし、密かにアクセスも多いので必要な記事なんやと思う。

しかし。なんだか書くのが億劫なんよね。別にそんなに真面目な話はしていないのに。

※単なる一人の医師と患者のやり取りです。


前回から予約を午後診にしてもらったので、起きるのも楽勝やでっ!って思っていたのに何度寝かしてしまい起きたら14時半………

あんまり余裕じゃなかった。午後診の一番目だったらしく時間ぎりぎりか少し過ぎるな…まぁ、順番飛ばしてもらおう。と思っていたら時間になってもなかなか診察始まらず。20分くらい過ぎてから普通にぬるっと診察開始(うちのクリニック割と適当。予約時間は目安程度)

午前診は2時間待ちでも普通なのになぜか午後一は空いている……不思議。今まで5年ほどずっと午前の最後の方にしてもらっていたのが悔やまれる。

さて。

前回と今日の受診でのまとめ。

*ラミクタール→リーマスに完全移行予定。今日からラミクタール100mg、リーマス600mg。何もなければ次回かその次に完全移行したいお気持ち(私の)。というか、すでに600mgということはこのペースだとリーマス800mgは飲む予感がするぞ?

手、震えちゃう?口渇ひどくなる?

一応、増量したら血中濃度が知りたいので血液検査をしてほしいと伝える。今日の午後は看護師さん不在だったので、次回かな?

*この二週間はうつが重くなってきた。自責が強い、自分に価値がないと思うなど典型的なうつの思考回路。特に昼夜逆転しかけたときや、人と比べてしまったときなど。

先生「前回3/2に気分安定薬(ラミクタール、リーマス)をいじったけど、総量としてはあまり影響はないんと思うんやけどなぁ。うつのときに睡眠が乱れるのはある程度仕方ないと思う」

私「PSWさんも昼夜逆転は悪くないよ、責めなくていいと言ってくれるし、訪問看護師さんにも1日全体で睡眠が十分に取れていたら問題ないって言われるんですけど…そう言われた直後は納得できてもだんだんまた自分を責めるのが増えていきます。先生はどう思いますか?」

先生「夜勤の人もいるし、一概には言えないんちゃうかな。」

私「あと、サイレースとレンドルミンは効く日もあれば全く効かない日もあるんです」

先生「そういうもんやろうなぁ。(同じ条件が揃う日なんてない的なことを言っていた)」

私「デエビゴって新しい薬あるじゃないですか?あれどんな印象ですか?」

先生「一人だけ前の先生からの引き継ぎで出してるわ。どうかなぁ。ベルソムラの系列やから副作用の悪夢が出やすいしな。なんとかオキシン拮抗体やからなぁ←ど忘れ。調べるの面倒なので勘弁」


*リーマスは合っていることを双方確認。

先生「リーマスが効く人はピュアな双極性障害なんちゃうかな?ラミクタールが合う人は双極性障害に何か混ざっている人な印象がある。でも圧倒的にリーマスがいいと思う。昔の薬やけど、優れてるわ。

(その流れから)やっぱり製薬会社の営業の影響はある程度受けるから親しくなりすぎないほうがいい。私はMRとは親和性は高くないし新しい薬にあんまり流されへんようにしている。どうしても新しい薬は評価が高い、効果があるように言うし。そもそも古い薬は営業しても儲からへんしなぁ」

私「先生は古い薬多いですもんね!笑。新しい薬が完全に優れているなら昔の薬(リーマスとかコントミンとか色々)が今も残っているわけもないし。ちなみに最近の薬で先生の印象が良い薬ってなんですか?」

先生「あー、なんやろ?ラツーダかな?何人かに希望されて出したけど割と効果があるみたい」

※ラツーダが発売されて少ししてから何人に処方したか聞いたときは3,4人って言っていて、患者さんからの希望があったから出したらしい。それくらい新しい薬は出さない派の主治医。


*PZCをなくしても変わらないんじゃないか派の私と、PZCしゅきしゅき主治医

私「頓服のリスパダールは効果があるのでそれを定期薬にしてPZCをなくすのは……なしですか?飲んでる感はないんですよね。効果がわからないというか」

先生「PZCは、いる(的な意味)!リスパダールが効くってことはドーパミンがなんちゃらかんちゃらで……」

私「そうなんですよ。頭が騒がしいときはリスパが効くんですよ。そういうときはデパスじゃだめで」

先生「(ドーパミンがなんちゃらかんちゃらで)リスパダールも合えば良い薬と思うわ」

では、また2週間後。

(PZCの戦いは毎回敗北。なんでそんなに好きなのー?顔を見れば必要なmg数がだいたいわかるらしいけど、私そんな欲した顔をしてへんし。)

全体として一時より表情はいいんじゃないか、とのこと。

____

ほんまはもっと話脱線しまくってる。

MRさん、うちの主治医とは仲良くなれないみたいですよ。

リーマス移行で良くならなかったらラツーダ検討かなぁ。でも吐き気マジ無理。今悩んでも仕方ないから超保留で!


では、また。


そのお金で美味しいアイスでも買ってください♡ ……と、ずっと書いていたんですが、サポートしていただけたら嬉しいです。書くエネルギーになります。そして私の心が潤います。