見出し画像

【都知事選】(有力候補まとめ)ステルス戦術 vs. 「私ならもっとやれる」vs. 劇場型SNS戦略

都知事選、普段より盛り上がってますね。
それにしても、SNSやニュースでいっぱい流れてきて、どれが本当か分からなくなってない?

色々と調べてみたら「古舘伊知郎チャンネル」で都知事選の有力候補が紹介されていたので、要点をまとめてみたよ。

■小池百合子氏、蓮舫氏、石丸氏の3人の候補者の戦略や主張を詳しく分析

参考動画↓

■要約
小池氏のステルス戦術、蓮舫氏の笑顔と厳しい論調、石丸氏のSNSを活用した新しい選挙スタイルなどが取り上げられています。
また、学歴詐称疑惑や情報公開の問題、地方分散や少子化対策など、様々な論点が議論されています。

■キーポイント
●選挙の混乱と候補者の戦い方
・小池氏はステルス作戦を取り、大勢の前に出ず。
→動かないほうが、失言によって逆風が吹くことを予防してますね(私見)

・蓮舫氏は笑顔と厳しい論調で強気の姿勢。

・石丸氏はSNSを活用して若者の支持を集めている。


■小池百合子氏の戦略と課題
小池氏は、自身の政権の総括を語ることを求められています。
東京オリンピック、コロナ対策、病床確保などの実績と課題について説明が求められています。
しかし、小池氏は大勢の前に出ず、ステルス作戦を取っています。
その理由として、学歴詐称疑惑、言葉の影響力への懸念、自民党支持層の取り込み戦略などが指摘されています。

詳細な記事はコチラ
【都知事選】小池百合子の勝利が濃厚な理由とは?|くろ@親指だけで副業する夫婦 (note.com)

■蓮舫氏の公約と批判
蓮舫氏は笑顔と厳しい論調を両立させながら、少子化対策や行政の透明性向上を訴えています。
蓮舫氏の公約は評価されていますが、笑顔だけでなく、小池氏への批判的な姿勢が必要だと指摘されています。

詳細をまとめた記事はコチラ
【都議選】透明な都政を!奨学金返済支援から労働環境改善まで!蓮舫の政策を徹底解説|くろ@親指だけで副業する夫婦 (note.com)


■石丸氏の新しい選挙スタイル
石丸氏は、SNSとボランティアを活用した新しい選挙スタイルを展開しています。
若者の支持を集め、既成政党に頼らない独自の戦略を取っています。しかし、東京一極集中の問題への対応が求められています。

詳細をまとめた記事はコチラ
【都知事選】劇場型政治の光と影!石丸伸二の発信力と実行力を探る|くろ@親指だけで副業する夫婦 (note.com)

■ひまそらあかね氏の挑戦!税金を都民に還元する具体策と選挙戦略
ひまそらあかねの公約とは?

公約の中でも特に目を引くのが、都民に映画やファミレスの割引クーポンを配布するというアイデア。
東京都の税金を適切に使って、都民に直接還元しようという考えなんだ。
これって、映画好きやファミレスファンにとっては超嬉しいニュースだよね!

●献金ゼロの選挙運動
ひまそらあかね氏ははなんと、献金ゼロで選挙運動を行うと宣言しているんだ。
これにはびっくり!普通、選挙には多額のお金がかかるけど、彼女は自分の力でやり遂げるって決めているんだって。
ネットでは「本当に潔い」「応援したくなる!」って声が多く上がっているよ。

●文化を守る立場
さらに、ひまそらあかね氏は文化や作品を潰す行為に強く反対しているんだ。
一部から攻撃を受けていることもあるけど、負けずに、自分の信念を貫いているよ。「文化を守ることが未来を守ること」って、彼女の熱いメッセージが伝わってくるね。

●ネットの反応と筆者の意見
ネット上では「ひまそらあかねさんのアイデア、新鮮で面白い!」「税金の使い方が具体的でわかりやすい」といったポジティブな意見が多いよ。
筆者としても、彼女のクリエイティブなアプローチは新しい風を吹き込む存在だと思う。
特に、都民に直接利益が還元されるという点は、他の候補にはない魅力だね。

参考動画

以上です。

これからも分かりやすい情報をどんどんシェアしていくから、ぜひチェックしてね!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!