見出し画像

【都知事選】劇場型政治の光と影!石丸伸二の発信力と実行力を探る

私は東京に住んでいませんが、都知事選、普段より盛り上がってますね。それにしても、SNSやニュースでいっぱい流れてきて、どれが本当か分からなくなってない?

そこで、石丸伸二さんにのことについてまとめてみたよ。
彼がどんな人なのか、どうして注目されているのかを説明するよ。
※この記事は以下のnoteを参考にしました。
都知事選の石丸伸二候補から考える、『恥を知れ!』的劇場型政治の功罪|倉本圭造 (note.com)

石丸さんってどんな人?

石丸さんは広島県の安芸高田市で市長をしていたよ。
彼は、とても情熱的で、自分の意見をはっきり言うタイプ。
特に有名なのは、議会で居眠り議員に「恥を知れ!」って怒鳴ったこと。
この「劇場型政治」とも呼ばれるスタイルには賛否両論があるけど、彼の存在感はすごいよね。

いいところも悪いところも

石丸さんの発信力はバッチリ。
彼の説明は本当にわかりやすくて、特に地方自治体の財政問題については、YouTubeで授業みたいに詳しく解説してくれてるんだ。
彼の動画を見れば、財政のことがよくわかるよ!

でも、一方で実現力の面では難しいところもあるみたい。
例えば、安芸高田市の財政改革を進めようとしたけど、実際に大きな成果が出たかというとちょっと微妙なところがあるんだ。
反対する議員の感情をうまくコントロールできなくて、市の財政状況は一進一退な状況だね。

石丸さんの本当の強み

石丸さんの本当の強みは、その発信力とリーダーシップ。
市長時代には子育て支援に力を入れていて、給食費の無償化や保育所での紙おむつの提供など、新しい取り組みをどんどん始めてたんだ。
彼のような情熱的なリーダーは、社会を良くするために必要な存在だと思う。
彼がもっと多くの人に支持されて、実際に改革を進める力を持てたらいいよね。

日本の政治に必要なこと

石丸さんのようなリーダーをどう活かすかが、今後の日本の課題だよね。
彼みたいに情熱的で、しっかりとした考えを持っている人がもっと活躍できる環境が必要だと思うんだ。
政治は一人の力だけではなく、みんなが協力して進めていくものだから、石丸さんのような人がもっと活躍できるような仕組みを作ることが大事だよね。

結論

石丸さんはただのメディアパフォーマンスだけじゃなくて、本質的な政治に関する意志と能力を持っている人。
でも、彼がもっと力を発揮するためには、メディアや有権者ももっと理解と協力が必要だよね。

石丸さんだけじゃなく、他の候補者についても公平に見て、誰がどんなことをしているのかをしっかり理解することが大事だよ。
今回の都知事選を通じて、みんなも政治に興味を持ってくれたら嬉しいな!

個人的には、あっちゃんのYoutube動画がおすすめです。(前編)

主な話題は、政治改革、都市開発、産業振興の3つの公約、YouTubeを活用した政治活動、議会との協力関係、教育改革などでした。
石丸氏は自身の政治哲学や具体的な施策案を説明し、都政の課題に対する解決策を提案しています。

■Q&A
Q: 政治再建はい、この政治再建は言ったら秋田方でね旋風を巻き起こしたことじゃないすか。
A: 政治改革の公約は、安芸高田市で大きな話題となった。

Q: あのまんまの再現は都議会ではならない可能性は十分あると思いますよ
A: 安芸高田市と同じようなYouTube活用は東京都議会では難しい可能性がある。

Q: 東京都の中と東京都の外との二つの側面で、リバランスうん、再調整を図っていった方がいいだろうなっていう話です。
A: 東京都内部と東京都と他県との間で、バランスを再調整する必要がある。

Q: 給食費の無償化これが今年度から実は2分の1だけできてなかった自治体東京都が支援するっていう話になったんですね。
A: 給食費の無償化について、東京都が自治体を支援し、半分の自治体で無償化できるようになった。

Q: 産業消失は主には教育のお話されてたような気がするんですけど、教育のバスってこれ時間もかかるし、どうお金をかければいいか難しいとこですよね難しいです。
A: 産業創出は主に教育に関連しており、教育改革には時間とお金がかかる難しい課題である。

Q: 先生の働き方改革をする大変らしいですね。
A: 教師の働き方改革は大変な課題のようだ。

Q: 全586、都立高校があるんですけどはいこの多分夏から秋にかけて生徒会長選挙があるんですよ自分が公約に掲げると、はいということは来年度、生徒会長の責任が一気に跳ね上がるんですよ。
A: 東京都には586の都立高校があり、夏から秋にかけて生徒会長選挙がある。生徒会長は公約を掲げ、次の年度は大きな責任を負う。

Q: 100万円自由に使えてしまう。はい。でもその100万円をどう使うってのを考えて、うん、それこそ彼らが選挙公約にして生徒会長選に出る。
A: 生徒会長に100万円が支給され、その使い道を公約に掲げて選挙に出る。

Q: 昨日の私生配信見たんですよ。切り抜かれてないままで怖かったんですよ。
A: 石丸氏の生配信を見たが、編集されていない生の内容で怖かった。笑

あっちゃんとの対談動画(後編)

■要約
石丸さんは元銀行員で、為替アナリストとしてニューヨークに駐在していた経験があります。
その後、地元の大事件をきっかけに政治の道に進み、市長を務めました。
市長時代の失敗や反省点、マスメディアとの関係、怒りの感情のコントロールなどについて語られています。
また、都知事選への意気込みや、政治の再建への願いについても話されています。

■キーポイント
●市長時代の失敗と反省
市長時代に副市長の公募で議会の承認が得られず失敗したことや、発言に細心の注意を払っていたことなどが語られました。しかし、自分の責任においてやるべきことはやったと自信を持っていると述べています。

●マスメディアとの関係
マスメディアに対する怒りの根底には、尊重されていないという思いがあると語っています。
YouTubeのライブ配信で、マスメディアを批判する発言をしたことについても触れられています。
マスメディアとの関係をもっと対等で尊重し合えるものにしたいと願っています。

●怒りの感情のコントロール
怒りの感情をストックしておき、適切なタイミングで発露することの重要性を説いています。
即座に反撃するのではなく、機会をうかがい、倍返しで応酬することを心がけているそうです。
感情をコントロールすることで、前に進むエネルギーを生み出せると語っています。

●都知事選への意気込み
石丸さんは、都知事になることで、東京を動かし、ひいては全国の政治を変えていきたいと願っています。
新規参入者を呼び込むことで、政治の活性化を図りたいと語っています。

●政治の再建への願い
石丸さんの願いは、国民が「政治はつまらない」と思われているような現状を変え、本当の政治の再建を実現することです。
そのためには、自身が都知事になり、新しい風を吹き込むことが重要だと考えています。

以上です。

これからも情報をどんどんシェアしていくから、ぜひチェックしてね!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!