見出し画像

not easy

美容師であり美容室に限らず、どんな業種の方でありどんな商売にも言えることかと思います。
沖縄だけじゃないかもね。
都心から地方で何かを始めようとしている人には当てはまるようなことかも。

よく沖縄では見受けられるので。
舐めないで、よく考えた方がよいです。

「沖縄なら売れるでしょ」
「沖縄なら余裕でしょ」
「沖縄なら大丈夫でしょ」

って思って、他県から来ない方がいいですよ。

そもそも他県で結果を出せない人が沖縄だったら結果を出せるというわけでもないし、
他県で結果を出せていたから沖縄で結果を出せるというわけでもありません。

フィールドでありマーケットにおける需要と供給の問題なので。

あなたがこの場で必要とされるか必要とされないか。
あなたの技術や接客がこの場で求められるのか。
あなたのお店がこの場で求められるか。

ただそれだけです。

みんな
「自分はすごい」「沖縄ならいける」
って思って自信持って来るかもしれないですが、

大抵の人だったり店は3年以内に現実見て撤退してます。

お店であれば、
沖縄は開業率が全国1位。廃業率も全国でもトップクラス。

スタートすることは誰だってできますから。

走り続けることができるか。

しっかりと続けること。

走れないときは歩くだっていいと思います。

それでも続けられる。

我慢してでも続けられる。

そこが大事だと思いますよ。

「沖縄なら売れるでしょ」
「沖縄なら余裕でしょ」
「沖縄なら大丈夫でしょ」

って、思ってて結果出ずに3年以内で撤退するようなら、あなた能力がないですよ。

沖縄来る前の余裕こいていた自分と照らし合わせてください。

余裕って思っていたことができないんであれば、結局は自分で自分はできないやつと認めているのと一緒ですから。

わかりやすく言うと

「マーケットが理解できていない」

「商才が無い」

最終的に沖縄のせいだったり、沖縄の人のせいにして尻尾巻いて逃げる人が多いですが、そうじゃーないよ。

あなたの問題。

コツコツ10年20年やっている地場の方であったりお店だったり、続けられているのであればそちらの方がこのフィールドにおいては優れているということです。商才があるということです。

ほんと勘違いしないほうがいいですよ。

現実って思ったよりもシビアです。

そんなに甘くないですよ。

どこにいたって努力をしないとダメです。


Qoolon 高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?