見出し画像

予約していたホテルを前日23時にキャンセル!? キャンセル料は??

6/16-6/19に九州を家族で旅行する計画になっていまして…

某ホテル予約サイトJ経由でホテルのネット予約を取っていました。

1泊目 大分別府
2泊目 福岡市内
3泊目 福岡市内(2泊目と同じホテル)

1泊目は大分別府で
大人2名子供2名(小学生1名、幼児1名)
1泊2食付きで39600円。
別府の海沿いに位置するホテルです。

実は次女がこの旅行の3週間くらい前に体調を崩して、熱は下がりかなり元気にはなったものの、咳が出だすとかなり咳き込むような状態が続いていて。
もし何かあったときは不安だから福岡滞在型の旅行にシフトしたい(3泊とも福岡で同じホテル)と妻から提案がありました。
提案があったのは宿泊日前日の夜。
色々と話をしてけっこう悩みましたが、その方がベストだと自分も思い、ホテルには本当に申し訳なかったですがキャンセルをお願いしよう。と。

いやー気になりますよね。キャンセル料金。やべーな。

ふと時計を見てみると、時刻は23時過ぎ。宿泊前日の23時です。

キャンセル規定を見直してみると
前日50%
当日100%

「いや、これもう…時間帯的にほぼ当日と言われてもおかしくないよな…苦笑」

正直なことを言うと、
「100%を覚悟の上、奇跡の50%を期待して」
ホテルに電話をしました。
事情を説明したところ

ホテル
「高橋様、折り返しお電話してもよろしいでしょうか?」

高橋
「本当に申し訳ありません。よろしくお願いします」

多分ホテル側で協議をしたのでしょう。
10分後に電話がかかってきました。

ホテル
「高橋様、前日でのキャンセルということでキャンセルポリシーにより、50%のキャンセル料を頂戴すべきところなのですが、娘さんの体調が優れないという事情もございます。、今回は夕食代の大人2名様分のみをお支払いいただけたらこちらとしては大丈夫ですので、そのような形でいかがでしょうか?夕食大人2名様分で金額が11000円になります」

「神よ!!!!」

「大島さんありがとう!!!!!!」

(大島さんは電話対応してくれたフロントスタッフさんです)

ということで、キャンセル料は11000円となりました。

これはホテル側の配慮と言いますか、心遣いですよね。
本当にありがたく思い、額を地面にスリスリする気持ちで謝罪をして、感謝の気持ちを述べました。

このホテルのキャンセル規定では
前日50%
当日100%

まあ前日50%での清算だとしたら39600×50%=19800円
(厳密に言うとこういった場合は消費税分は省きますので18000円ですね)

これが11000円になったと。。。

もちろん後日11000円をweb上にてお支払いさせていただきました。
ホテル様、本当にすみませんでした。

自分は以前
美容室の前日キャンセル、当日キャンセルについてnoteを書いています。
自分が今まで書いたnoteの中でも1番人気の記事となっており、
それだけ皆様にとって関心の高いことなのかとも思っています。

実際にQoolonでは今回と同じような仕組みでやっています。

前日キャンセル50%
当日キャンセル100%
無断キャンセル100%(+今後のご利用をお断り)

です。
ただ、これはnoteにも記載していますが、臨機応変に対応はしております。

臨機応変と言えど、礼儀やマナーを守れない、常識のない方には基本的に容赦無く請求します。
急遽な体調不良だとか、身内に何かあったとか、特別な事情がある場合などは、顧客様であれば都度都度で判断しています。
予約を忘れていたとか、お客様の個人的な都合での場合は、顧客様であってもほぼ請求します。実際にキャンセル規定を作ってから何件かキャンセル料を頂戴しています。
キャンセルに対しての対応って、これでいいと思うんですよね。
一定の規定をしっかりと作って、場合によっては臨機応変に対応を検討。
キャンセル料金が規定より増えることはかなり大問題になりかねないが、減らしたり場合によっては取らないとか、それはサロンだったりホテル側が相手を見て考えて判断していいはずです。

それが現在一番うまくいく形式じゃないかと自分は思っています。

今回のホテルキャンセルは大変申し訳なく思っています。
ホテル側としては、こんなファミリーにはもう来て欲しくないかもしれませんが、次回九州旅行に行く際は必ず予約を取らせてもらって伺いたいと思っています。

ちんすこう、山ほど持ってね☆

Qoolon 高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?