見出し画像

エッヘン!自信の!自信過剰バイアス!

ハミョントロロ〜ッシュ( ・᷄ὢ・᷅ )

ハミョントロロ〜ッシュ(๑-﹏-๑)

アチャイさん!アチャイさん!

どうしたの??

今日はうかない顔しちゃって?

なんか悩み事・か〜〜い〜〜?

(゜Д゜)アッ!?ひーろん❗

アチャイ!悩んだような顔してた?

うん❗アチャイさん

悩み事あるような暗い顔してたよ。

そっかァ❗ひーろんは

いつもお見通しなん・だ〜〜ね〜〜❗

じつは、アチャイ!

アチャイの会社の部長に対して

疑問(ぎもん)を感じていて、

アチャイの会社!

『遅刻厳禁』、『〆切厳守』

で、みんな、このルールを

キチンと守っているの!

でも、このルールを立ち上げた

部長だけが自分が遅刻しちゃったり、

〆切守れなくても、

『しょうがねぇじゃん!

俺には特別な事情があったんだから!』

って言うの❗

アチャイより、ずっと偉い部長が言うから

アチャイ達は、そっかァ❗しな言えないけど

何でこんな行動とるのかな?って不思議に

思って考えてしまったよ!

ひーろん❗どう思う?

そうだね!アチャイさん!

アチャイさんは自信過剰バイアスって知ってる?

うぅっん??自信過剰バイアス??

知らな〜い❗ひーろん、何それ〜?

アチャイさん!自信過剰バイアスって言うのは

人間って自分を否定する事に恐れる!って

性質があって、自分を否定できないがために

自分の能力や知識を過大に評価する事を言うの。

ひーろん❗それが自信過剰バイアスなんだね!

でも、それと部長の行動に何の関係が?

まぁ!アチャイさん!聞きなよ!

自信過剰バイアスでは、自分の能力を過大に評価

するから、偶然うまくいった事でも、自分の能力

だから、上手くいった!って考えるのね。

そして、その意識がエスカレートすると

『自分の目の前で起きている状況は

コントロールできるに決まっている』

って考えちゃうの!

そういう考えになっちゃうと、

自分というものを信じきっちゃっていて、

自分はその場を支配できる能力を持っている

って勘違いしちゃってるから

自分の責任というのも、受け入れず

自分の責任を外的な要因のせいに

しちゃうんだよ。

そうすると、他人には、

遅刻するなんて社会人失格だ!

なんて言いながら、自分が遅刻したら、

仕方ないじゃん!電車止まったんだから!

とか始めちゃうんです!

なるなる(・А・` )なるほど〜❗

ひーろん❗そういう事なのか〜❗

アチャイの疑問が解けたのよさ〜!

だから、部長はそういう行動をするのね❗

自信過剰バイアスにアチャイも

はまらないように気をつけるのよさ〜!

ひーろん❗

いつもアチャイに教えてくれてありがとう😊


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)