見出し画像

枯れ枝

朝、僕は道を歩いていた。

そして、足に変な感触があり音が聞こえた。

変な感触は『パキッ』という音を鳴らした

枯れ枝だ!

僕は枯れ枝を踏んだのである。

枯れ枝は5cmくらいの小さな枯れ枝だった。

乾燥していたためか、枯れ枝は僕に踏まれ

くだけていた。

枯れ枝を見て僕は思った。

この枯れ枝も、今は枯れ枝だが、

ほんの半年前までは、

立派な枝の1部だったのかもしれない!

もしかすると、枯れ枝は、枝の中央に位置して

いたのかもしれない。

そして、枝の中央には、必ずいつも

止まっている鳥がいたのもしれない。

そして、枝と鳥はこんな会話を

交わしていたのかもしれない。

鳥『ふっぅ〜❗疲れた!疲れた!

空を飛ぶっていうと植物や

陸地しか動けない動物達はうらやましい!

っていうけど、大変なもんだ!

って言うんだ〜ね〜❗』

枝『鳥さん!お疲れ様!

そう言いなさんなって!

あたしら枝からすると、陸地にいる動物達も

大空を自由に飛び回る鳥さん達も

うらやましいってものなんですよ!』

鳥『そんなもんなですかねぇ〜!

あたしら、鳥からすると、

大空だからって安全な訳ではなく、

あたしより大きな鳥も襲ってくるし、

人間って奴らが作った飛行機って、

巨大な金属でできた鳥にぶつかって

命を落とした鳥達もいるから、

そんなに楽なもんじゃないって思いますぜ!

それより、枝さんみたいに、

じっと動かないほうが

楽なんじゃないのかい?』

枝『鳥さん!バカなこといいなさんなって!

あたしら枝だって、強風が吹けば折れるし、

鳥さんも言っていた人間って奴らが、

あたしら何もしてないのに、

突然あたしら枝をバッサ!バッサ!と

切り落としていったりするんですぜ!

そんな恐怖とあたしら戦っているんですぜ!

そんな楽なもんじゃないですよ!』

鳥『そうか(笑)そうか(笑)

お互い分からない苦労!ってのが

あるもんですね!

ただ、あたしらがわかる事ってのは

人間って奴らはあたしらにとって悪さをしてる

って事だけですな!』

枝『( ´∀`)ハハハ違いねぇ!

人間って奴らはろくな事しない

生き物だね〜!』

そんな他愛もない会話をしていたが、

そんな時間も長くは続かず、

枝は自然の移ろいとともに、

折れて僕に気づかれず踏まれ、

粉々になったのかもしれない!

そう思うと、この世に同じものはない!

時間の経過とともに、全てのものは変化する。

楽しい時間も、悲しい時間も、

苦しい時間も怒りの時間も、

全ては気づかないくらいに動いて、

ダイナミックに変化する。

あなたはその変化をキチンとかみしめながら

生きていますか?

真剣に今!この時を生きていますか?

そんな風に、踏まれた枯れ枝が

ささやいてくれた気がした。



サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)