ちびまなちゃん


保育園にいる小さなお友達の中に私とそっくりな子がいる。
彼女が私に似てるところもあるが、彼女ファミリーを見ていると自分自身も考えさせられることがある。


「〇〇〇ちゃんは私の子どもの頃にそっくりだね。〇〇〇ちゃんの方が圧倒的に可愛いけどなぁ♡」

お転婆で人懐こいだけど、同世代の子たちの中に入れない。言葉が遅いからだろうか、強く言われちゃうと言い返せない。
大人の心の掴み方だけはよく分かってる。

私の子どもの頃にそっくり。

不器用ながら、健気に生きてるところが可愛いだけど、1番心配なのはネグレフトグレーゾン。

父親が経営者で母親が精神疾患を持っている。
手が回らないところは、シッターが入っているようだ。

家族の時間軸が子ども中心ではない。
だから、ちびまなちゃんもそれに合わせているから、朝食を食べて来ないや保育室に着いた途端眠ったりしたことが何度かあった。
トイレで自慰行為をしてるところも目撃したことがあった。
言葉じゃ言えないから、発散してるだよね?
どうしても、私たち他のお友だちと同じくスピードで出来ないから、他の人が手伝ってあげたいと言う親切心で来るんだけど、それがすごく嫌なんだけど、いやが上手く言えなくてイヤを言うとバッシングされるだよね。
まなみ先生も同じ道を通って来たから分かるよ。

「まなみ先生はいつも忙しそう。遊んで欲しいな」
「パパもママもまなみ先生みたいに遊んで欲しいな」
って顔を見てると伝わって来る。

「ワッ!!」って私の顔見るたびに言って来て、かくれて、追いかけて捕まえたって遊んだりしてたもんね。

「〇〇〇ちゃんはまなみ先生が大好きで顔を見ると大興奮しちゃって、集団生活が出来なくなっちゃうから…」と言われて距離を置いていたが、やっぱりちびまなちゃんが気になる…

「ちびまなちゃんは、私に似てるから気になっちゃうです」と話すと「育児放棄されてたのか?」と話になる。


大人になった私が出来ることは…

「〇〇〇ちゃん。大好きだよ♡いってらっしゃい!!」

って抱きしめ背中を押してあげること。


愛とは見返りを求めないこと。
我慢してもらうことではないこと。
それをちびまなちゃん以外にも伝えていきたい。
与えていきたい。

#子ども中心
#ネグレフト
#保育園
#魂の成長
#スピリチュアル
#大好き
#自分自身の
#乳児期
#幼児期
#大切な
#見返りのない愛情
#こばみマガジン

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録