見出し画像

6月と7月の遊びまみれオンライン日記


0.前回の日記

1.遊びまみれとは?

 まず最初に遊びまみれとは何かを解説する。
 主催者は名古屋でイベントを企画して主催するしゅんくん。
 どんな内容かというと、テレビのバラエティー番組に出ているような面白くてカオスなイベントを楽しむというものである。
 大喜利やクイズなどに挑み、それぞれがボケたり突っこんだりして和気あいあいとするものだ。
 内容や参加方法はこちらの公式HPを見てくれ

 またnoteには主催者のしゅんくんの熱い思いが語られているので、こちらもおすすめする。

2.6月の遊びまみれオンラインで、味方を殴りまくる

 遊びまみれオンラインでは様々な出来事が起こる、主にカオスな出来事だ。
 6月の遊びまみれにはクイズ大喜利スターハンターというイベントに参加した。
 RPG調のイベントで、内容はアイテムを拾い、それをクイズや大喜利で敵方と競い合う時に使用するという和気あいあいなもの。

 今回も和気あいあいとしたのだが、とあるカオスなことが起きた。

 何が起きたのかというと、イベントのアイテムにはこやし玉というのがある。
 要するにうんこみたいなものである。
 私と神谷さん、ひさくんのチームはこやし玉ばかりを手に入れたら、敵方のルカさんがうんこばかり取ってるじゃんと言い出す。
 それに神谷さんが珍しく怒ったのだった。

 へえ、神谷さんって怒ることもあるのかと物珍しさに私も反応。
 普段うんこなことばかり言うのに、神谷さん、普段うんこなのにと思いっきり、殴ったのだった。
 ゲームをしている最中は気づかなかったが、こうやって動画で振り返ると私、すごいひどいことを言っていたのね。
 ごめんね、神谷さん(反省0)

3.7月の遊びまみれオンライン 秀吉の野望

 続いて7月の遊びまみれオンラインの感想を。
 いろいろと参加したけど、一番印象に残ったのは秀吉の野望である。
 秀吉の野望とは、日本を舞台にした陣地争い。
 それぞれの都道府県にちなんだクイズに答えたり、大喜利を競い合ったりして、西軍や東軍に分かれた両者がばちばちとやるもの。

 このイベントは何度も参加したことがあるが、基本は大喜利合戦が盛り上がるもの。
 しかし、今回は神谷さんという自由人がいないため、さくさくとクイズを解くことになった。
 ルールは同じなのに、参加する人によってはゲームの進み方や性質、雰囲気が変わるものというのを感じた。

 全体的に平和な雰囲気になったが、なにかしらのいざこざはあった、
 というのは、互いに大喜利大会をしようと足の引っ張り合いをしたのだ。
 それぞれ相手方のターンになったときに、自軍の一人がささやいたりしていくというもの。
 自分のターンになったときに、東軍のあきちょこさんが私たちの陣地によって来いとささやいたので、私は鹿の糞をなげつけるぞとアメリカ映画に出てきそうな汚い言葉で応酬。

 その他にも、自分の出身地の問題を解きたいがために主張する人も。
 あかへるさんが実家に帰らせてほしいと主張したのだったが、西軍のリーダーはさっさと西に行きたいがためにあかへるさんの頼みを一蹴。
 なんだかんだゴタゴタがあって面白かった。
 3か月連続の企画なので、また来月も参加できたらうれしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?