見出し画像

千年鯨の旅日記 いざ滋賀県へ!


1.いざ京都、その前に滋賀県へ

 札幌旅行から一か月後のこと。
 6月14日、私は気合を入れて早起き、そして母が待つ岐阜へと向かう。
 その後、母が運転する車に乗り込んで安八のスマートインターへ。
 しかし、実は私体調悪くて途中でドラッグストアのトイレを借りた。

 ここ一週間ぐらいお腹の調子が悪かった。
 元々私はお腹が壊れやすい体質、盲腸を切ってからはましになったと思ったがまだまだひどい状況は続いている。
 多分一生私はお腹が壊れやすいままだろう。
 母からはしっかりと病院に行くよう言われながらもドライブは続いた。

2.琵琶湖大橋だー!

 道路には一般道路や高速道路、そして一般道路の中に存在する有料道路がある。
 有料道路は名前は聞いたことがあるが、私は今まで通ったことがない。
 今回の旅では人生初の有料道路を経験した。

 高速道路から一般道路へと目的地を進んでいる最中、カーナビを確認する。
 すると、この後有料道路に進むらしい。
 あれれ、また高速道路に乗るのかと思ったが、目の前に出てきたのは琵琶湖大橋だった。

 あー、琵琶湖大橋か。
 たしか聞いたことがある。
 料金を払わないと渡れないというところ。
 日本一大きな琵琶湖を横断できる橋である。

 自動車は有料だが、自転車や徒歩では無料で渡れるらしい。
 有料とはいえ、普通車150円、ETCでは120円というものだからそんな高価なものではなかった。
 景色最高、そして琵琶湖大橋はとても大きな橋なんだから維持とかそういうのにお金がかかるのだろう。
 そういう事情を考えながら、琵琶湖大橋を渡った。

3.目的地はイタリアン 次回予告

 琵琶湖大橋を渡った後、小さな町の道に入る。
 その道の先のイタリアンを母が予約したとのこと。
 どんな料理が出てくるのかとても楽しみだ。
 そしてイタリアンの後はお待ちかねの場所へ。
 次回の千年鯨の旅日記をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?