見出し画像

千年鯨の旅日記 箱根ホテル小涌園でのんびり


1.前回のあらすじ

 御殿場にたどり着いた私たちは中華料理を楽しむ。
 その後、峠を越えて箱根にたどり着く。
 ポーラ美術館で美術鑑賞とソフトクリームを楽しんだ後、さっそくホテルに向かうのであった。

2.箱根の道を進む

 箱根は山の世界。
 急な坂道がたくさんあるところだ。
 ここに住む人たちは毎日急な坂道を歩いているのだろう。
 よくこんなすごいところに人は住めるものだなと感心した。
 ずっと住んでいれば自然と足腰が鍛えられるだろう。

 カーナビ通りに進むとなんとかホテルにたどり着く。
 ドライブ旅長かったなあと安堵した。
 車を止める母の代わりに途中までチェックイン手続きをした後、ウェルカムドリンクを飲んで一息ついた。

3.おいしい食事と温泉と

 私と母が宿泊したのは箱根ホテル小涌園。
 元は小さな旅館から始まったとのことで、だんだんと今のような大きなホテルになったらしい。
 温泉は箱根の山々を拝める素敵なところだった。
 大抵、私は一度温泉につかっただけで満足するのだが今回は珍しく夜と朝の2回入った。
 とても良い床減だった。

 食事は夜と朝の2回でバイキング方式。
 お酒と食事を楽しみ、いい気分になれた。
 ローストビーフなどあらゆるものを楽しめて幸せだ。
 日頃忙しい分、自分をねぎらった。

4.庭園で早朝散歩

 箱根ホテル小涌園には立派な庭園がある。
 部屋の窓からも眺められる。
 翌朝、私と母は散歩してみた。
 早朝の箱根の空気はとてもおいしく、小鳥のさえずりが美しく聞こえる。
 たまにはこういう早朝散歩っていいねえと思った。

5.次回予告

 宿泊先でひと段落した後、私と母はさっそく箱根の名所である箱根神社に向かう。
 道中では天候不順により、思いがけない出来事が起こる。
 神社に行こうかどうかと迷いながらも、ひたすら私たちは進む。
 次回の旅日記をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?