見出し画像

めんどくさい、時間がない、知識がゼロでも投資はできる?

私が投資を始めたのは5年前。
理由はただひとつ。老後の資金不安があったから。

で、たまたまAmazonで見つけたこの本を読みました。
『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』


投資のことも、経済や経営のことも、証券会社のことも全くわからなかった私でも読みやすかったです。


先日コンビニに行ったら、これの漫画版も売ってました。

当時は、SBIネット銀行の定期預金で年間利息が2000円とか入ってただけで喜んでましたが(笑)、とにかくまずは楽天証券で口座をひらいて、投資信託を選んで、積み立てNISAで積立設定するところまですんなりできました!

なぜそんなにフットワーク軽く、不安なく口座を開いて積み立て設定できたかというと、その上記の本の中での「株価は、リーマンショックを経験しても常に右肩上がり」という趣旨の言葉。

確かに!!

その後、コロナショックで「評価損益マイナス70%」を経験して、そのまま「ほったらかし投資」で今に至りますが、ほぼほったらかしで金融資産(投資信託のみ)はプラス200万円。

この積み立てNISAは今後も続けるとして、それだけでは物足りなくなり、個別株投資を始めたのでした。

まだまだ単元未満株で少しずつ買ってるだけですけどね。

けど、タイトルのように、めんどくさがりで、忙しく、知識がなくても、投資で資金を確実に増やし続けられています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?