見出し画像

苺好きのための簡単でおいしい苺のデザート

旬が終わってしまいましたが、ここで書かないと来年まで書きそうにないので、まとめておきます。

果物のなかで苺が一番好きです。甘さと酸味のバランスがちょうどよい。

いいお値段なので、1パック300円以下に値下げした見切り品を買いますが、足が速い。1-2日ですぐ痛んでしまいます。生で食べて一気に消化するのはなかなか大変、すぐ飽きちゃいます。

以下、今年作った、手間をかけず苺をまとめて消費するレシピです。

苺トースト

バターを塗って焼いたパンに苺をのせ、チーズ、はちみつをかけて、レンジでチーズが溶けるまであたためる。

簡単。あたためた苺はおいしい! クセになります。朝食べるとめっちゃ贅沢な気分になります。

手抜き苺ジャム

苺と一緒に同量の砂糖を、砂糖が溶けるまでレンジであたためる。出てきた泡は灰汁なのでスプーンですくって捨てる。

煮詰めてないので果肉入り苺シロップなのかな。水分は苺からの果汁です。冷凍した苺からも作りやすい。

手抜き苺ジャム使ったデザート

サンドイッチやホットサンドときにあまったパンの耳に、かけて食べる。甘酸っぱいシロップがパンの耳にしみておいしい。お好みでチーズをのせると満腹度が上がります。食感を楽しみたいなら、パンの耳をカリカリしてもおいしいですよ。

苺ソーダ

作り方は、手抜き苺ジャムと同じです。

2杯分 分量:
苺 10個
砂糖  大さじ3と1/2(苺と同量)
炭酸水  250ml
苺と砂糖を、砂糖が溶けるまでレンジであたためる。灰汁は取り除く。コップに移して、炭酸水を注ぎ、軽くかき混ぜる。

やさしい酸味でスッキリとした飲み口。
何も加えなくて、きれいな赤色になります。砂糖の分量が多すぎるんじゃないかとびっくりしますが、これくらい入れないと甘くなりません。缶ジュースにどれだけ砂糖が入っているのか、よくわかります。

苺が手に入ったらぜひ試してみてください。

※トップの写真は、パンの耳フレンチトーストにチーズと苺をのせたもの。
写真はおおつかさんからお借りしました。
Photo by おおつか https://note.mu/yas_lolq_


最後まで読んでいただきありがとうございます。新たなメニューにチャレンジする材料費に使わせていただきます。