見出し画像

ラグビー☆ライオンズvs南ア代表☆TVプチ観戦記〜この『壁』をどう越えるのか〜

1.『世界』という壁に挑んで

久々にTVでラグビーを見た。

朝、男子マラソンでこの人の活躍を見たからだ。

画像1

大迫傑選手、男子マラソン6位入賞おめでとう✨✨✨

昔は瀬古さんや宗兄弟、中山さん等が世界で活躍した人気種目👊👊

今はアフリカ勢が絶対的超人的強さをみせる。

世界記録は2時間を切る様相すらみせる。気がつくと、入賞すら難しい種目になっていた😱

一切妥協せず、極限まで自分を追い込む大迫選手の姿を雑誌Numberで幾度も目にしてきた。

ゴールした時の晴れやかな笑顔✨✨✨✨

試合後、白いタオルに顔を埋めて言葉を詰まらせる姿😭😭😭

改めてこの日に賭けた想いの強さを知った。

ふと、思い出した。

『〈ミスター〉元気かな?』

私が勝手に『ミスター』とよぶ横浜キヤノンイーグルス監督沢木敬介さん(左から2人目)。ラグビー界屈指の智将は、早朝のジョギング&ウォーキングが趣味の46歳。42.195kmもすぐいけそうな雰囲気だ😳😳

画像2

画像4

毎日オリンピックに夢中ですっかり忘れていたが、GBとアイルランドのスペシャル合同チーム『ライオンズ』は南アに遠征していた。試合は3試合。たしか『ミスター』が1試合ゲスト解説していたぞ🤔

この試合の録画放送は、オリンピック閉会式とバッチリ重なっていた😳😳

画像3

仕方なく、チャンネルを時折変えつつこの試合を見ることにした。

オリンピック採用の7人制とこの15人制は、試合時間も含めて『別のスポーツ』だ。久々に15人制ラグビーをTV観戦📺する。

ライオンズは、6月末に日本代表と対戦していた。

その試合で痛感したが、海外の強豪チームは、

スピード、パワー、高さが違う😱😱😱ここに精緻なスキルが加わるのだ。

とはいえ、

オリンピックで様々な競技を見てきた今、どこか複雑な感情が生まれている。

ラグビーだけが違うのか、ラグビーだけが特別なのか。

2.もう二度と来ない瞬間のために

前半はややライオンズ優勢だった。

スピードとスキルで南アを翻弄している感がある。もちろん、ライオンズの選手達も十分屈強ではあるが、動き自体がより洗練されている。

対する南ア『スプリングボクス』は、強烈なフィジカルでライオンズの追加点を許さない。

目を覆いたくなる激しいタックルをライオンズ選手に浴びせる。

W杯2019日本大会準々決勝

南アは、日本代表のPR『ガッキー』こと稲垣選手を普通に持ち上げて裏返してしまった😱😱😱レスリングなら完全にポイントが入るレベルだ😱😱😱

この試合には、いつも応援する静岡ブルーレヴスのクワッガ・スミス選手も出場していた。レヴズにいると逞しく大きく見えるが、180cmもないらしい。ここでは確かに小柄にみえる。

それにしてもラグビーは、

久しぶりにみると、恐ろしく格闘技的なスポーツだ😱😱

男子サッカーも激しかった。

タケ様や堂安を、ユニフォームを引っ張りつつガリガリ削ってきたフランスやスペイン。たしかに強烈だったが、ラグビーの比ではない。

ラグビーは『ぶつかってナンボ、捕まえてナンボ』のスポーツだ。

ボールを持った人間に凄まじい勢いで人が集まる。サッカーであんなタックルをお見舞いしたら当然一発レッド😱😱

もちろん、攻撃の原理はサッカーと同じで、お互い空いたスペースを探しつつ、みずからスペースを作っていくのだが、、、

ラグビー、荒々しいなあ😳😳😳

さて、

ライオンズの南半球遠征は、なんとオリンピックと同じく4年に一度✨✨✨

とはいえ、森岡や福西の『張り詰めた緊張感満載』オリンピックサッカー解説と違い、ラグビー界『一大Festa』の解説は心も浮き立つのだろう。実況アナの谷口さんも、解説の藤島大さんも実に楽しそうで口も滑らかだ。

ゲスト解説の『ミスター』は、半分『一視聴者』となって口数も減り、試合展開に集中している😅😅。かと思うと、突然楽しそうに

フフフ🤣🤣🤣

と笑いながら、思いついたようにマニアックな解説を矢継ぎ早に口にする。時々何が楽しいかわからない場面すらあったけど😳😳

『ミスターの解説』、内容は超高度✨でもこういう自由なキャラはどこか松木安太郎的で😅。

『ミスター』は多弁な人ではない。ノリのいい人でもない。ツッコミも苦手、ボケるのはもっと苦手☺️☺️

純粋に『ラグビー大好きのチャーミングなオッさん』なのだろう💐💐💐楽しい試合になると、とにかく楽しそうにしている😆😆そういう『ミスター』の解説はどこか微笑ましくホッとする☺️☺️

膠着していた試合は少しずつ動いてきた。

南ア 14番コルビ選手

W杯でも日本を翻弄した。とても小柄だが、神業的な高速ステップでトライ❗️南アは逆転した。

13ー10

南アには、途中からクボタスピアーズ所属のマルコムマークス選手が入っていた。

決して高身長ではないが、肉体の厚みが尋常ではない😱😱

選手に宿る様々な特性、『多民族国家南アフリカ』の多様性が垣間見える。

すかさずPGで同点に追いついたライオンズだったが、すぐ南アもPGでお返ししてきた。

65分で16ー13というロースコアの戦い。

クワッガ・スミス選手が、マルコムマークス選手が、ライオンズ選手に強烈な一撃を加えていた。

しかしライオンズも負けじとモールを組みゴールラインへ突っ込んでいく。

ラグビーというスポーツ、

試合中、ほとんどぶつかり合っている❗️

デュエル

最近サッカーで盛んに口にされる言葉だが、ラグビーはずっと超デュエル状態じゃないか⁉️

ライオンズは絶好のチャンスでペナルティーを取られて得点機を逃す。

逆に南アはPGを決めて

19-16

そして最後のワンプレー。スクラムを組んだ。

ここでライオンズのペナルティー❗️

南ア勝利❗️

結局2勝1敗で、この『ライオンズ南ア遠征2021』は南アの勝ち越しで幕を閉じた。

次の試合は、なんと12年後‼️

四年に一度結成されるライオンズは、NZ、オーストラリア、南アを順番に回るからだ。

アスリートの選手生命を考えたら、この試合への出場は、『ハレー彗星💫の遭遇』並みに困難かもしれない🌟🌟

そんな名誉ある一大Festa

選手もファンも心ゆくまで楽しむはずだった。しかし、

延期のオリンピックと時期がかぶり、しかもコロナ禍で無観客試合。

それでも選手達は、この名誉ある試合を時に血を流しながら戦い抜いた。

東京から飛行機を乗り継ぎ20時間、遠いアフリカの地で、同じように『二度と来ないこの一瞬』に全力を尽くすアスリート達がいた。

スポーツがもたらすもの

ルールという与えられた土俵の中で互いに力を出し合うその時間は、

いつの時代も見ている者の心を動かしていく。

3.日本人という『壁』

この試合をみて改めて感じたことがある。

日本人と『パワー』の壁

オリンピック男子サッカー準決勝、

スペインは明らかに上手かった。どんなにサッカーを見慣れていなくても、あらゆる局面で日本を上回っていることは明らかだった。

とはいえ、

スペインも、3位決定戦のメキシコも特にマッチョ集団という訳ではない。

タフ&したたかではあったが、別に堂安が跳ね飛ばされたわけでもなく、酒井が裏返されたわけでもない。

画像判定が導入された事で、オフサイドやファールの有無もよりハッキリし、サッカーお約束の怪しげなラフプレーはかなり減った。

勝負の土俵は随分クリアになったのだ。

そこに、精巧なパス、変幻自在なドリブル、魔球のように吸い込まれるシュートが生まれる。

なかなか点が入らないスポーツだが、この超絶技巧の応酬で十分楽しめる。

日本代表は、このスポーツで確実に世界に近づいてきた。

これに対して男子バスケットボールはまだ世界との壁が厚いことを思い知らされた。しかし女子が『高さとパワー』という常識に一石を投じた銀メダル🥈

男子バレーボールはこの『壁』に屈しながらも29年ぶりの準々決勝進出で何かを掴んだ。

『日本の代表』である限り、この試行錯誤は永遠に続く。時に絶望すら抱きながら。

しかし、ここに一つの例外的存在がある。

ラグビー日本代表

国籍による制約のない極めて異質の代表形態。帰化する必要すらない。

先日のライオンズ戦、途中交代したBK陣に日本人の姿はなかった。

強豪国の高さとパワーにどう対応するのか。

この問いに、日本ラグビー界はどう答えるのだろうか。

いくらラグビーマニアとはいえ、オリンピックもみていただろうミスターは、他競技の奮闘と7人制ラグビーの結果をどう感じていただろうか。

あまりに激しく絡み合うラグビーというスポーツ

それは『特殊』なのだろうか?

『日本はONE TEAMですから』

その言葉の名の下に、私達は今もこれからも全ての疑問も本音も封じられるだろうけど🥲

パワーと高さで劣る日本人

試合後のTV番組で女子バスケの選手は話した。

『速さと頭』で対抗しようと、、

しかし、各国はすぐ対策を施すだろう。かつてW杯を制覇したなでしこJapanは今苦境にある。

種目を問わず日本代表が超えなければいけないこの『壁』

ラグビー日本代表だけは『超えられる』。

そこがこれからの代表育成をより難しくしていく、おそらく🤔🤔

ミスター、キヤノンの監督もいいけれど、U23代表監督とかやってほしいなあ✨✨✨✨✨

若き才能を一から育てる、そんな人生いかがですか?





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?