見出し画像

人との関わり方についての発見


きっかけは加藤諦三botさんのツイートと精神科医Tomyさんのツイートでした。

自分の言い訳は以下です↓🫣

🤔うーん難しいですね。個人によるとしか言えません。

自分の場合生まれてから1ヶ所に2年以上定住できたのは30を過ぎた頃で、
それまでは生きる為に、安全の為に多くの人と関わってきました。

居場所獲得と生き残る為にそうせざるを得ない状況が多かったです😓

無償でバンバン提供するって感じでした🤔

連絡はもうできないけど、ずっと心で想う人もいますし
頻繁に連絡しないけどずっと信頼してる人もいます。

自分の経験則に基づいて、人付き合いで自分が注意していることを
言語化してみました↓


☝️😲!
私は一目見て、警戒心剥き出しの人とは
無理に距離を縮めようとはしません。

それと、やたら私のパーソナルエリアに
土足で踏み込もうとしている人です。
私のみならず、他人の価値観や身体的特徴、経験を否定したりあざ笑う人とかですね。

それとこちらが笑顔を見せることも大事です。
個人的に笑顔を返さない人は用心深く見守ります。

・相槌と頷きは、自分のために(相手の情報を受け入れる仕草)必要
・相手が状況を語っている時に自分の眼球を上に向ける(相手の語ってる風景を頭の中で思い描く仕草)
・顎に自分の指を置くと落ち着いて聴くことができます。
・相手の話を急かさない。
・相手の話でわからないことは、タイミングを見てこちらから聞いてみることで話を膨らませることができます。

しかし、突然この2つのツイートの意味を理解しました😣😳

😲💡!
人間は
関係を作りたいと思い、
かつ、準備ができてる人としか
人間関係が始まらないのかも!
🤔

そりゃ、そういう気分も気持ちも持ってない人と知人になりたい、友人になりたいって一方的にアプローチしても意味ないわ☺️🍀

って今気づいた😱😱😱😱😱😱
やらかしたァー‼︎🪦😇ティーン


人間って難しい⋯😣ウッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?