抑うつで休職中の徒然日記

抑うつで今年2回目の休職中。今日で丁度2週間。
30台後半独身女性。

やばいね。
でもでも、今は70すぎまで働く世の中だし、あと2~30年は働かないといけないだろうし、その中の何ヵ月~数年休むと俯瞰して考えたら少し気も楽になるような気がする。
しかし、病休や休職って、(特にメンタル疾患だと)これから良くなるのか、働けるのかと休んでいても不安になってしまい、あまり休まらない。むしろ、働いている方が精神的には楽だと思う。

今日は、昼前に起きて、母親とお彼岸のお墓参りに行き、昼食に回る寿司を食べて、スーパーでの買い物に付き合い、わんちゃんの散歩をして、ご近所さんと少しお話した。少し話しただけで疲れた。
その間中、これからの事を頭のどこかで考えている。ストレスと不規則な生活で自律神経が乱れているせいか、吐き気もする。

エイヤッと決断してお休みを終えて、次に進んで、このモヤモヤ状態から楽になりたい。

でもいざ働きだすと、この毎日グルグル悩んで苦しいが、時間もやることも自由な日々が優しいものに思えて戻りたくなったりもして。
変なの。

休職して最初の一週間は、休職を後悔して、家から出る気力もなく気をまぎらわすために読書ばかりしていた。
最近は、ぐるぐる思考は相変わらずだが、その止まらない考えから逃げたくて、少し遠出したり、アパートでひとりになってみたり、食べたいと思った唐揚げを揚げてみたり、行動し始めているから、少し休めてきたのかなと思う。
心を休ませるって難しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?