見出し画像

遠征で便利だった持参グッズ!

のランキングです〜🎉
(管理人の想像する)あまり一般的でないものだけです。

⑩ しょうゆ

個人的にあったら自炊が簡単に美味しくなるので持参できるならしたい。ただ、しょうゆはスーパー等で購入できるので、みりんとか味噌の方が貴重かもしれない。酢はバルサミコ酢ならある。

あと、持参するのは困難ですが、切れ味の良い包丁やピーラーがあると良いです。どの宿も刃こぼれしていました。

⑨ サンダル、スリッパ

室内用の靴があると便利です。IIくん流にいうならゾウリです。ゾウリという呼び方は彼に合っていて良いと思います。
管理人はスプリント用シューズを普段履きにしていましたが、かかとを踏まないように気をつけないといけないので面倒くさいです。。

⑧ ユンケルとか健康系サプリメント(?)

AsJYOCの期間中に常用していた結果、限界突破しても肉体が稼働していたので、今回も用意していった錠剤がユンケル50錠。ビタミンC粉末や龍角散のど飴も持って行きました。海外で風邪を引くと予定が台無しになって大変なので、適宜体調を整えながら生活したいものです。今回の遠征の食事ではオレンジを大量に摂取していたので、ビタミンCの出番はありませんでした。

⑦ ヘッドカメラ

管理人はオリエンテーリング中の記憶をよく失うので、カメラに残しておけるとハッピーになれます。重くて付けなかったり、付けてもデータ消しちゃったりして十分に活用できませんでしたが。

本来は毎日のレースを復習する予定でしたが、思ったより身体がボロボロで復習する時間を取れませんでした。管理人の限界は、3日に2日オリエンテーリング、のようです。

⑥ プロテイン、BCAA

翌日に少しでも疲れを残さないための粉です。管理人は筋肉自体に興味がないので、いろいろググってみて、これらを選びました↓。

レビューを読んでも「おかげで疲れが軽くなりました!」というような文言を一切発見できなかったのが気になるところです。
バナナジュース🍌感覚で飲めてすっごくおいしい😋」というJKみたいな感想しかなくて頼りないのですが、実際おいしかったです😋。水道水が不味いのにそこそこ美味しく飲めました。最後は蟻に飲まれました。そんなバナナ。

本当は、どっかの記事でNo.1になっていたこっち↑にしようかと思っていたのですが(安いし)、出国に間に合わなかったので止めました。

飲んでいる間は比較的丈夫だったので、効果があったと言えなくもありません。スペインは毎日結構がんばっても大丈夫でしたし。WRE後にケアなしで空港徹夜&トルコではケア時間が減ったから怪我したのかも。

個人的な最強は3年前にフィンランドのスーパーで購入したコレ↓。

飲んだ10秒後に肉体疲労が消滅して理解が追いつかなかった。○ーピングではない……と思う。翌日はロングディスタンスを元気に走れました。

⑤ 冷凍ジェルのまくら

↓こういうやつを一つ持参しました。

目的はアイシング用です。連戦オブ連戦だったので、脚が壊れないように持って行きました(壊れたけど)。
スペイン遠征中は宿の冷凍庫に入れておいて、帰ってから使用していたのですが、走ってすぐに冷やすことはできませんでした。
そこで、トルコでは冷凍まくらをタオルや衣類で包んでテレインに持っていった所、午前中は全然溶けずに冷たいまま使用することができました
当時が冬だったこともありますが、日本でも夏場以外ではある程度役に立つような気がします。いや、日本ではコンビニで氷を買えるから不要ですかね。

多少溶けてから使用することを考えると保冷剤とかでもいいかもしれません。紹介した商品は結構大きいので、タオルやアンダーテープで固定すると便利です。

④ テーピング

幸い、管理人は大きな捻挫をすることがありませんでしたが、スペインとトルコは足元が不安定だったので、ひどい捻挫につながった可能性もあります。予防の意味でも、万が一の時のためにも固定用のテーピングを十分に用意しておくと良いかと思います。
管理人は3週間以上毎日練習するため、常用しているキネシオテープを10ロールくらい持って行きました。さすがに余りました。

③ ブルーシート/レジャーシート

今回、管理人が参加したのはスペイン、トルコの両方とも"トレーニングキャンプ"。すなわち、通常の大会以上にセルフサービスでした。加えて、日本の大会の親切な芝生会場、屋内会場と異なり、"その辺" が拠点となっていました。

というわけで、荷物を置くにせよ、ストレッチをするにせよ、場所取りをするにせよ非常に便利でした。贅沢するなら少し厚手の方が良いでしょう。日本の茶色い地面、葉の落ちたフカフカな地面と異なり、小石がゴロゴロ転がっていて、ダイソーのレジャーシートでは痛かったし湿りました。

② 筋肉ケア用品

これがないと管理人の肉体は使い捨てになるので、とても大事です。ストレッチ用ポールとボールを一つずつ持って行きました。ボールはスペイン出国の前に転がって消えましたが、ポールは最後まで一緒でした。
あとは抗炎症薬としてボルタレン系の塗り薬を用意していました。足底筋膜炎でも友達でしたし、右足裏を痛めてからは親友でした。気休めにはなります。

電気を使うような器具は持って行きませんでしたが、使う場合はコンセントの形に気をつけた方がいいと、トレーナーに注意を受けました。そういう感じです。

① レンタカー

とても大事だなと思いました。
そういえば、トルコで借りたPandora Car Hireさんからはいつまで経っても保険の請求が来ませんでした。不思議ですね。


以上です〜
いつか海外でオリエンテーリングするときに役立ててください🚩

Chao!!☆彡

-----------------
Writer:「練り間」管理人



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?