見出し画像

起業して1年半が経ったので

こんばんは。91works代表の山関です。

2021年3月22日に登記したこの会社も早くも2期目の半ばに差し掛かりました。

ということでこの一年半という短い経験で私が思ったことを

自戒の念を込めて殴り書きたいと思います。


結局辛い時に一緒に踏ん張ってくれる人が最強

実は弊社、この一年半で二人のボードメンバーが辞めています。

二人ともとても優秀だったのですが、会社が苦しい時に意見が合わず去っていってしまいました。

最初はめちゃくちゃへこみましたが、CTOの我妻と二人で試行錯誤しながら事業を進め、今やっとその芽が出始めています。

優秀な人はこの世界にたくさんいます。ですが、その人たちを追い求めて疲弊するより、

あなたと一緒に何かを成しとげたいと思ってくれる人を大事にしましょう。


「あとはやるだけ」になるまで準備する

弊社はこの一年半で2つのサービスをリリースしました。

一つ目は営業代行プラットフォーム「Repple」
プラットフォームに登録しているフリーランスの営業に対し成果報酬で営業代行業務を依頼できるというもの。

二つ目はSNS上で業務を依頼できるクラウドソーシングサービス「tryme」

どちらも「これいけるんじゃね?」という感じでヌルっと始まり、ヒアリング調査、検証を進めながら並行して開発をも行っていました。

どちらのサービスも「本当に大丈夫かな?」という漠然とした不安を持ちながら開発を進め、結果どちらのサービスもニーズがないと分かり、リリース間も無くクローズすることになりました。

リリースしたサービスを閉じるのってとても労力を使うんですよね…

その経験を経て、

次私がサービスをリリースする時は絶対「あとはやるだけ」になるまで事前準備をします。(twitterにも書きました。)

システム開発も最低限の機能を持ったMVPまでに留め「これは確実にいける」と実際の数字を見て思える時が来るまで地道に泥臭く進めます。


発信すると受信も増える

最近弊社では「情報発信キャンペーン」を行っています。

91worksがどんなことをしていて、中にはどんな人がいるのかをみなさんに知ってもらうことで弊社の認知度を広げ….

あわよくば事業の発展や採用に繋がれば良いなと思ったからです。笑

今までそのようなことをしてこなかったので効果に関して半信半疑なところもあったのですが、

毎日地道にツイートしたりnoteを更新したりするうちに協業や採用に関する問い合わせも増えてきており

発信することの大切さを改めて感じました。

今後も91worksの発信に乞うご期待ください!

たまにこういうどーでも良いツイートも紛れてますがw


考えるより行動!

とりあえずやってみよう!やってみたら分かるよ!以上。笑


やっぱり何かを創るって楽しい!

プロダクトを作るということに限らず、事業とか組織とか仕事を通じた人間関係とか、

ゼロから何かが積み上がって一つの結果が生まれるのってすごく良いですよね。

その過程では辛いことの方が多いけど、望む結果を見るために頑張れるんじゃないかと思います。

まだまだ未熟で何も成し遂げていないですが、

これからも日々精進していきます!


最後に

91worksはフリーランス・副業・正社員問わず絶賛採用強化中です!(フリーランス・副業エンジニアの方には案件のご紹介をさせていただきます!)

ご興味がある方はtwitterのDMやHPの問い合わせフォームよりご連絡ください!

採用情報については採用ページに載っているのでご覧ください。

また、Discordでエンジニアのコミュニティを運営してます!
情報交換やモクモク会、たまにイベント開催等をやってますのでご興味がございましたらこちらからご参加をお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?