見出し画像

備忘録 〜僕が転職活動していたときのこと❷〜

2020年7月〜後任の募集と引き継ぎマニュアル作り

課長に退職の意思を伝え、指示されたのは後任の職員募集と自分の仕事のマニュアル作りだ。

前者は新卒という条件だったので、大学のホームページから求人票をダウンロードして募集した。ずっとやってきた仕事だけど、最後に自分の後任を募集するとは。自分で笑ってしまった。

実際応募は2人くらいしか来なかったけど、無事に決まった。

このタイミングで同じ部署の人全員が俺が退職することを知った。

後者は9月に異動してくる先輩に仕事を引き継ぐ先輩のためにマニュアルを作るということ。

以前別の記事に書いたように自分は仕事を磨き上げ、それを伝えるということにこだわりを持ってきた。

それが退職するタイミングになったということは少し残念。

だが、今思えば一番のやりがいを持って取り組んだと思う。

自分の親でも明日から仕事ができるというレベルに落とすことを目標に、A3サイズのマニュアルを作って行った。

もちろん今までの仕事もこなしながら。残業は月20時間くらいだったか。

ちなみにこの時期に転職活動はしていない。3月退職ということを伝えていたからまだ早過ぎると思ったから。

つづく

#転職 #仕事 #退職 #ビジネス #人生 #社会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?