見出し画像

 

今住んでいるマンションをリノベーションする。また、新築マンション購入を予定していたのだが、中古マンションを購入してリノベーションすることにした。
いずれにしても、キーワードはマンションのリノベーション。とにかくここ数年でマンションをリノベーションするケースが激増しています。


■マンションリノベーションが脚光を浴びるのはなぜか?
・古くなったらリフォームをするとの固定概念がなくなった

私はこれが大きな要因だと分析しています。これまでは、マンションが古くなると「トイレが古くなったからリフォームするか」「リビングのクロスを張り替えてリフォームでもしようか」など、古くなった設備機器の交換や家の一室だけを綺麗にするとの発想が主流でした。
しかし、リノベーションは違います。室内を丸ごと変えてしまうなどの大規模工事を思い切ってする考え方が一般的になりました。ただし、工事規模が大きくなるので、工事費用が膨らんでしまうというデメリットはあります。
・家族構成の変化による減築
減築との言葉を聞いたことはありますか? 例えば、家族4人で一軒家に住んでいたものの、子供二人が家を出てしまい2階の子供部屋が空室になってしまったという時に減築を考えるのです。
これはマンションでも同じこと。子供部屋が余ってしまい単なる押し入れ状態になっているのは問題です。ご夫婦二人きりの生活を豊かにするためにも、壁を取り払って大きな部屋を創出してもいいのです。
こうなると単なるリフォームではありません、生活スタイル自体を激変させるリノベーションの出番です。

画像1


■マンションリノベーションは近隣配慮が大事
建築現場はどうしても騒々しくなるものです。ましてやマンションのリノベーションとなれば、両隣や階下の方々には多大な迷惑をかけることになります。
大丈夫だとは思いますが、念のためにリノベーション業者には「近隣へのご挨拶をよろしく」と伝えましょう。また、あなた自身も近隣あいさつに回ったほうが無難です。

画像2

■まとめ
外観は築後50年の古ぼけたマンションなのに、玄関ドアを開けるとそこは別世界。どうですか? これがマンションリノベーション大きな魅力なのです。
とくに新築では手が届かないような好立地マンションも、中古を安く手に入れてリノベーションをすれば、外観以外は完全な新築マンションを手に入れたことと同じ満足感を手に入れることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?