見出し画像

主婦系YouTubeー考察と結果


娘には、「you-tube見すぎちゃダメだよ。目が悪くなるから。」と、言ってるくせに自分の方がyou-tubeに夢中なきむ子です。

海外在住の私にとって、you-tubeで日本のテレビ番組を見るのは楽しみの二つのうちの一つです。もう一つの楽しみは朝のコーヒー。


特に好きで見てるのが、主婦系you-tube。

ここからは私の主婦系you-tubeについての研究と考察です。


主婦系you-tubeは大きく二つに分類されます。


1、オシャレ&あこがれ系。

インテリアは白をベースに統一。掃除大好きで、ほこりひとつないお部屋。お花も飾ってあるし、ペットも飼ってます。(小型犬の場合が多い)ストレッチ、顔のパック、白湯、は絶対的に外せない朝のルーティン。コストコ、イケアでの商品紹介。作り置きのおかずもサックとつくっちゃうママ。おまけにご主人も一緒に料理してるよ。子供とお菓子作りもするよねー。(IKKO風でお願いします)あっ、もちろん案件も受付中。

オ、オ、オ、オサレすぎる。

う、う、う、うらやましい。

指をくわえて見てます。


2、ズボラ&ありのまま系

部屋干しの洗濯物、散乱しているおもちゃに洗い物がたまってるシンク。お母ちゃん、化粧する時間もなく平安時代の眉毛なしの顔で、幼稚園のバスまで。3人の子供を送りだしたら、自分だけのリラックスタイム。別名、昼寝。夕食はウーバーイーツってのを頼んでみたいけど、がんばって作りまっせ。エンゲル係数、これ以上あげたくないっす。子供が寝静まったら、隠しておいたお菓子食べ放題。あっ、だんなは仕事で帰りが遅くてワンオペ、部屋が散らかっていても文句言わせんぜよ!

わ、わ、わ、分かる!

が、が、が、がんばって!

両腕をあげて、ファイティングポーズ。


コメント欄をのぞくと、おしゃれ系には、「あこがれます。モチベーション上がります。ルームツアーやってください。かわいい。」など。ズボラ系には「私を見てるみたい。自然体がいいです。料理してるだけで偉い。大好き🧡」

どちらにもアンチ的なコメントはないですね。you-tube側で悪質なコメントは削除してるのでしょうか。


でも気になるのは、👎🏼マーク。おしゃれ系の方が👎🏼が多い感じがするのは気のせいですか?

また登録者が急激に増えるのはズボラ系。ファンの結束は宝塚以上です。スマホを通して感じる見えない連帯感。


私なんて性格悪いからさ、おしゃれ系見ると、これホントかな?なんて疑ってコメントに書きこみしたくなるけど、しません。

【やられて嫌なことはするな。】母の教えです。

ちなみに【やられたらやり返せ。】は、父の教えです。


登録者数、コメント欄、再生回数を分析。

結果&考察


日本人の7割はズボラ系と、判明。

数値、理論的な説明はできませんので、悪しからず。

第6勘です。



おしゃれ系がうらやましいと思ったあなた。

おしゃれ系主婦になる可能性があります。嫉妬するのは自分の中に伸びる部分があるということ。


ズボラ系に気持ちがかたむくあなた。

自分のスタイルを通しましょう。少々散らかっていても、家事が回っていればOK。ご主人が何か言ってきたら、協力を要請してください。


まとめ

おしゃれ系でもズボラ系でも、家族にとっては関係ありません。

主婦であり母であり妻であるあなたがいるだけでOKです。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?