子育てに悩んだ時
悩み事は人それぞれに色々とあります
子供に対しての教育方針や
子供の人間関係
しつけに対しての事だったり
すぐにイライラしてしまってついつい怒ってしまう

なんで自分はうまくできないんだろう」「自分はダメだった」「どうして同じ失敗ばかり繰り返してしまうんだろう」


自分を責めてしまうことがあると思います。

私はある言葉で「はっ」とした事があります

「子供にとっては親の生き方こそが最高の教材になります。
子供は「親の言う通りにはしないが、親のする通りにはする」からです。」これすごくないですか?

確かに上のお兄ちゃんは全く言う事を聞きませんでしたが
時間がかかってもやりたい事を出来るようになりました

私もそうでした。

人生なんて誰も指図する事なんてできません

あくまでも自分の人生なのです

そんな事は分かっていても

後からしんどい思いをしないように

親はついつい口をはさみたくなるものです

でも一つ言える事は

親はいつでも子供が勉強できる環境を

整えておかなければならないと

私は思っています

それは子供に塾やら行かすと言った事ではなく

子供がいつでも勉強できる環境を作ってあげると言う事です

うまくは言えませんが

私の幼少期には、普通に勉強できる環境ではありませんでした。

家庭環境が悪かったり親が、育児放棄をしてしまうと

子供は、何も考えれなくなります

勉強までする気持ちの余裕がなくなるからです。