見出し画像

時間の搾取


今日どれだけ時間を搾取されたか考えてみてください。

自分の身になること以外にどれだけ時間を割いたか。



昔一緒にコーヒーを飲んだだけの関係の人が言ってました。


「僕はテレビを見ない。あんなものはただの時間を搾取してくる機械。」


当時は言ってる意味が全くわからず

テレビ見ない人なんだなーぐらいにしか思ってなかったけど

自粛期間にテレビをつけっぱなしにすることが多く

ボーッとしているとこの言葉を思い出しました。


別に絶対見たいわけでもないチャンネルをつけ

ボーッとただ眺め、何かを得るでもなく

まんまと搾取されているなあと感じました。

ボーッとしてると本当に2〜3時間平気で経ってる。


実感したところで

見たいものがないときはテレビをつけるのを辞めようと思いました。

とはいえテレビは好きなんですけどね。

もっと自分のためになることに時間をつかいたい。

なにが自分のためになるのかって考えたらよくわかんないんですけどね。

漢字ドリルとかやろうかな。


あともう一個時間の搾取をしてくるのがスマホです。

スマホもできれば離れたい。


自粛期間に暇すぎて始めたクソゲーアプリとか

もう仕事も始まって別にそんな暇じゃないのに続けてる。

怖いですよこれはもう。

もともと必要のないものだったのに。

今はどんな情報もスマホで調べられるし(嘘もあるけど)

誰にでも連絡できるしニュースも知れるしゲームもあるし

超便利なものだけどそれを無くしても生きていける人間になりたい。

調べなきゃ漢字を書けないような

調べなきゃ目的地まで行けないような

電池切れると不安になるような

そんな人にはなりたくないなと思っています。今もうなってるけど。

それが怖いですよね。


もっと日本語に詳しくなりたい(ずっと言ってる)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?