見出し画像

【INDY】インディ第3戦ロングビーチレポート

伝統のGPに活気が戻る。コロナはもう去ったのか。

4月になって本格的にモータースポーツが開幕したようで、国内も海外も盛況の様子が伝わってきます。しかもほとんどのレースがネットかTVで見ることが出来るので、週末のスケジュールによっては全然PCの前から離れられないことも(笑。
ひと昔前のことを思えばこういう環境はうれしい限りですけど、現場大好きの僕としては、やっぱりサーキットに行ってしまうのでした(笑。
日本でもややコロナ禍は落ち着きつつあるのかと思いますが、アメリカはその切り替えも早かった。マスク規制もほぼなくなって、今は飛行機の中でも着用義務は無くなりました。いっつもマスクをしている日本人としてはw、おいおい、大丈夫かよ〜?って感じではありますね。
インディカーの第3戦ロングビーチも4月に予定通りに開催。2020年はキャンセル、2021年は最終戦9月に延期とコロナに泣かされた伝統のロングビーチも、例年通り4月開催に戻ってきました。待ちかねたファンもこぞってロングビーチに繰り出します。マスクしてる人もチラホラいますけど、もうパドックもシートも人だらけw  ひさびさにこんな人混みに入るとなると、こっちもビビってしましますよw  ほぼコロナ禍以前に戻ったロングビーチなのであります。

Manga仕様でディスプレイされていたHONDA NSX-TypeS

アキュラグランプリとなったロングビーチは、エキジビジョンホールのエントランス付近もホンダ一色。なかなか楽しめます。上は木曜日の写真でまだ搬入途中でしたから人がほとんどいませんが、金曜日からファンでいっぱいでした。


オートグラフセッションには子供たちもいっぱい来てました

今年も行われたオートグラフセッション。金曜の午後はパドックも解放されたので、お気に入りのドライバー、チームのところにみんな一目散で並びます。1時間のセッションの間、ほぼ人も途絶えることなくドライバーさんたちはサインしてました。地元の日本人の皆さんもたくさん来ていただきました。


TVカメラで遊ぶデイビットくんw

琢磨選手の方にはサインの列がいっぱいで、ちょっと暇を持て余したチームメイトのデイビット・マルーカスくんはクルーが持ってきたTVカメラで遊び始めました(笑。上手に撮れたかな?


IMSAのトヨタイーグルMK-Ⅱかな? かっこいい!

今回もIMSAが併催で、そのサポートレースで行われることになったHistoric IMSAレース。あまりゆっくり撮影できなかったですが、ツイートしたら意外に大反響。
当時のスポーツカーは面白かったですからね〜。80〜90年代あたりはかなりツボにハマるファンの人も多かったようで。僕も久しぶりに見てワクワクしましたよ。


おお。マツダの787も!!

マツダの787もいました。独特のロータリーサウンドを響かせてロングビーチの街を走ります。レナウンカラーも懐かしい。


ザック・ブラウンの乗るジャガーXJR10!

ひときわ注目を集めていたのは、マクラーレンのザック・ブラウンさんが駆るジャガーXJR10! ザックさんはF1をサボって?w  ロングビーチでこのマシンを走らせてました。2レース目で2位に。この他にもレイトンカラーのクレマーポルシェとか、ポルシェ935とかも。もうちょっと台数が増えたらうれしいけど、もしまたこのレースと併催になったら、もうちょっと撮っておきましょうね。


アイロット選手とピットに入ってくるパピス教授

この写真で気になるのは左のカラム・アイロット選手じゃなくてw  右のマックス・パピス(笑。メガネかけると、なんでしょう?どっかの教授みたいになっちゃって(爆。今はインディカーのお仕事の他にステアリングとかの用品を販売していたりするようですよ。右のアイロット選手もルーキーながら天晴れのお仕事ぶりです。


P1ステッカーを貼るコルトン君

ロングビーチの予選でポールを決めたのは、アンドレッティのコルトン・ハータくん。昨年から予選では上位の常連で一発の速さを持ってますね。F1行きの噂がチラホラする彼ですが、この先はどうなるか? ちょっと注目しておきましょうね。そして決勝ではちょっと空回りしちゃったかな‥‥。


ロングビーチは勝つ!って意気込んでたロマンでしたが‥‥

アンドレッティ・オートスポーツに移籍して上位の常連となったロマンくん。もういつ勝ってもおかしくないし、本人もロングビーチは勝つぞー!ってかなり前のめりになってました。実際チャンスもあったし、新庭園くんやパロウくんとの勝負は面白かったです。でもなかなか勝たせてもらえないのが、インディカーでもあります。最後のイエローコーションは恨めしかっただろうけど、それも時の運。本人もGP2以来の勝利を渇望しているでしょうね。


今回も追い上げのレースとなった琢磨選手

第2戦のテキサスでは予選3番手となって、お!来たじゃん!とひさびさに思いましたが、レースは残念な結果でした。ロングビーチはインディカーで最初に勝った場所でもあるし、なんとかなるかなー?と思っていましたが、なんとかならず(涙。今回も予選が厳しく23番手からのレーススタートに。「ここでトラブルもペナルティもなくて、こんな後ろからスタートするのは初めて」と本人も言っていましたが、レース中最初のスティントではそこそこ追い上げていただけに、予選順位がもうちょっと良かったらと思わずにいられません。レースでもパジェノーに絡まれ、ビーケイの追い上げに遭って、最後はタイヤバリアにじゅどん!17位で終わりました。琢磨選手曰く「この週末はずっと厳しかった」と言っていましたが、早くこの悪い流れから抜け出したいところです。



テキサスに続く2連勝を飾ったニューガーデン選手

テキサスに続いて連勝を決めたのは新庭園くんこと、ニューガーデン選手。これでオーバル、ストリートを勝って、ロードコースを勝てば賞金ガッポリの予定w   先日二世も生まれたばかりで、ハッピーの真っ只中という感じでしょうかね。このままチャンピオンにまっしぐらとなるのでしょうか?



なんて顔してるんですか、あなた達は!(爆

レースが終わってからの年長ドライバーのおふたりさん。なんて顔してるんでしょうか?(笑。この二人で合わせてインディ500・6勝ですよ?w   まぁ、想像するにお互い今日のレースはダメダメだったねぇ〜という所でしょうが、そう簡単にベテランが引き下がらないのがインディカーでもあります。この二人が近々表彰台に上がってくれるようになれば、シーズンも面白くなると思うのですが‥‥。5月に期待がかかるお二人でございます。


noteのアップのペースが落ちてきてますが(涙、負けずにアップ続けて行きますので、サポートもよろしくお願いします! お土産もコソコソ買いだめてますので(←別にコソコソしなくていいだろw) お楽しみにしていてくださいませ!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?