見出し画像

結婚についての考え方

この界隈にいると,結婚についてのツイートが流れてくるじゃないですか。やはり僕も24歳になり,まあ,考えてないわけではないんです(二重否定)
ということで今回は,結婚について考えていることをまとめてみようかと!

親友の家

矢代の親友,かなりいい家柄の子である。彼女は,祖父母と両親と一緒に住んでいる二世帯のおうちである。そして彼女の祖母や祖父が,これまたありえないほど昔の考え方をしているのであった。
「女に学歴は必要ない」
「結婚して家庭に入ることが女の幸せ」
「子どもを持たない女はみじめだと思われる」

たまに飲み会で彼女の愚痴を聞くんだけど,え~時代錯誤すぎん?と作り話を聞いているかと錯覚するレベルのヤバさなのだ…。僕は彼女の家でお泊りさせていただいたことがあるので,祖父母らにもお会いしたことがあるんだけど,まあ…その言ってましたね。
「お客様(僕)がきてるのにもてなしもせずに!
これだから嫁にもらってくれる人がいないのよ…。
彼女は手作りのおつまみを準備してくれたり,おすすめのお酒を紹介してくれたり,いっぱいもてなしてくれた。でもそれは女だからじゃないし,僕がお客様だからでもない。ましてや,それが結婚できない理由なんかではない。彼女には夢があるのだ。ものごとすべてを,女だからとか結婚しないからとかに繋げられる家は,きっと息苦しいだろう…。

矢代の家

一方,祖父母や親戚とは家を別にして暮らしている僕の家では,結婚の話題が出ることはほとんどない。両親も別に「まともな人見つけたら結婚すれば?」くらいのスタンスでいてくれている。とてもありがたい。
どうしてこうも家によって違いがあるのかを考えたときに,僕が思いついたことが2つあった!

1つは,同期の家のように子孫が継ぐ必要がある家系かどうか(苗字が珍しいとか,家業があるとか,ジジババがこだわってるとか…。)だと思う。まあ正直僕の意見として,これを子どもに負わせる責任とするのはな…と思う。子どもにその選択肢として提案するくらいならアリかもだけど,子どもの自由を奪ってまで継ぐ家ってそんなに大切なのかなって。
そして,もう1つは,結婚への考え方だよね。簡単にいうと,結婚に対して持っている印象がいいものなのか,悪いものなのか。僕の親戚で結婚した人のうち,離婚率はなんと5割。半分は失敗してるのだ!!!!離婚,不倫,家庭崩壊,でき婚でクズと結婚するしかなかったとか,もう,散々なのだ。
あとは,恋愛に対して,両親ともにモテるタイプだった。変に恋愛に飢えてないというか,過度に恋愛に強いあこがれを抱いたりしてないから,恋愛至上主義的な考えを持っていないのもいいところかも。親戚に失敗してる人が多いから「まともな人にしなさいよ」くらいは言ってくるけどね~。

やっぱり,同世代~上の皆さんも両親や親族からの結婚の圧って感じますか?家によって全然違うんだろうな~って思います。

いいなずけ

急に話題は変わるんですが,実は僕にはいいなずけがいます…!!!!
といっても絶対的なアレではなくて幼少期に親同士が勝手に約束してただけのやつです🥴僕自身も割としばらくはこの人と結婚するんだろうなって疑わなかった。しかしながら,やはり結婚するとなると性的な関係が必須みたいなところあるじゃないですか。それがネックになるんだろうな~という気はしていて…。

でも,僕の人生で結婚という選択肢を取るとしたら,パートナーに選ぶのはきっと彼だと思う。

恋愛的に好きな人は前のnoteやツイートでも書いたように,初恋の先輩1人だけだけど,結婚したいかと言われたらそれは違う(そもそも同性婚は日本では認められていないので制度が変わると考え方も変わるかもだが…)。
なんていうか,恋愛と結婚は別物っていう認識があって,恋愛は精神的な繋がり重視だけど,結婚はもっと形式的でそこに恋愛感情は関わらない…?ちょっとこのあたりふわっとしすぎてるので今回は流します。いずれ言語化したい…。
ただ,僕が結婚するとしたとき,世間一般のやり方の結婚ではきっとうまくいかないと思う。だから僕の理想を書いてみるぞ!

とにかく,結婚前にできるだけ契約として,お互いの意見のすり合わせを行いたい。絶対にしたいのは身体的な接触について。特に幼馴染は(僕からしてみれば)きょうだいや家族に近い存在であるから,恋愛感情はほぼない。それに加えてAセクの僕は,彼に対して触れたい触れられたいなどの感情を持つことはきっと一生ない。だから,身体的な接触無し,キャリアを中断しない(=出産育児無し,専業主婦はしない)の条件で契約したい。
幼馴染とはずっとこのまま一緒にいたい。でも,彼が独身じゃなくなったら難しくなるだろうし,逆も然りだ。結婚したいわけではないけど,一緒に居るための手段としてなら結婚してもいいかなと。恋愛的に好きだから結婚するというよりも,異性でずっと一緒にいたいのが彼くらいだからって理由かも。同性なら結婚後も浮気疑われたりしないからいつでも会えるしね。
とにかく,結婚するなら契約書を作りたい。具体的には…逃げ恥の平匡さんが作ってたみたいな(あれよりもっと簡易的なものでいいけどw)

彼とはコロナ前は家族ぐるみで遊んだりしてたけど,最近はなかなか会えていないから,地元に帰省したら2人で遊びに行ってみようかな。今回のnoteでは,さも彼と結婚するかのような流れで書いてるけど,全然そんな話したことないし,付き合ったこともないからね!もしかしたら彼には今恋人や婚約者がいるかもしれないもんね!矢代はこうして勝手に妄想するのが趣味みたいなところあります,しかも現実的に具体的に考えちゃうの😂
まあ,彼が結婚せずに一生独身でいる!と決めていたら,彼と遊ぶときに浮気疑われたりしなくて済むので僕も独身でいられるかもしれないな~とか思ったりした。税金対策で結婚とかもあるかもしれないな…(子ども産んで欲しい国からしたらこの思想,あんまりよくないかしら?)。

まあ来年から社会人になるわけなので,働き始めるとまだまだどうなるか分からないね!僕の考え方も変わるかもだし,もしかしたら今まで黙ってくれてた両親が結婚急かしマンに早変わりするかもしれないですし!!!そうなると孫の顔見せろ要求も出てくるでしょうし!!!ヤダ~💦
こうした不安や心配は全くの0というわけではないので,Twitterとかでみんなの考えを見たり聞いたりするのはとても参考になります。どの選択肢を取るにしても,自分の人生,後悔のないように選びたいな~。

最後に

今回も毎度のように,ただ自分の思考を垂れ流しにするだけとなっていますが,ここまで読んでくださってありがとうございました。眠れない夜の思考のアウトプットにちょうどよく書かせていただきました…。結婚あたりの話題はTwitterでも呟いてると思うので,フォロワさんはぜひいつでもリプやDMとかで意見聞かせてくださ~い✨

では!ありがとうございました。

矢代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?