記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

うめもも感想

8巻までのネタバレがあります(単行本だけの描き下ろし漫画についても書くことがあります)
※ただのファンの感想のため、真実とは異なる可能性があります


未読の方がいましたら…

自分はこの話(たった4ページ)からハマった、ということをお伝えしておきます。

連載している場所はストーリアダッシュさん。アクセスすれば無料で何本か試し読みできます。

では感想スタートです。

1巻

【表紙】
よく見ると、暮らしの「暮」は…

【DAY1】
うめさんは赤、ももさんは青の靴を履いている。

【DAY2】
p20、歯磨き粉は「HA」、ハンドソープは「TE」となっている。

【DAY3】
扉絵のモデルは、大阪の「いしばし商店街」

p32の和菓子屋も、その中にある「御菓子処 三松 本店」っぽい。

お茶碗のモデルは、波佐見焼のデイジー

【DAY4】
扉絵のモデルは、おそらく大阪の吹田市にある「肉のコバヤシ

【DAY6】
靴脱いでる!(よく考えたらそりゃそうか)

【DAY8】
p93、クッションに座っていたのに、うれしかったのか降りて踊るももさん。

【DAY9】
p100、『ねこのこはな』のあっちゃんの…?

【DAY10】
動揺しているのか、ももさんよりも先にカバンを準備するうめさん。

2巻

【表紙】
左奥のマツダパン、看板と窓のデザインから、モデルは奈良のマルツベーカリーと思われる。左手前のおにぎり屋さんは、静岡にあるお店がモデルらしい(と、SNSでおっしゃっていました)

【DAY12】
誌名が「ほがらかNEWS」なのは、おそらくこの辺りが穂柄川であるため(1巻DAY9参照)

【DAY14】
「スーパー神山」の看板のモデルは「関西スーパー」と思われる。

【DAY15】
扉絵はフィンランドのマーケット広場。

クマの貯金箱、モデルはPolar Bear Money Boxと思われる。
もらった瞬間になでなでするシーンがかわいすぎる。

あと、うめさんはお菓子の包み紙を小さくしている。

p55の3コマ目はウスペンスキー大聖堂。

【DAY16】
『ねこのこはな』の八神くんと、なぎさ食堂のメンバーらしき2人が。

【DAY17】
家にホールの白胡椒あるのすごっ。

【DAY18】
p87、おそらく後ろで手を組もうとしていると思われるが、手が届いていない。

【DAY20】
1回目読んだ時は分からなかったが、うめさんの頬の色や、普段しないような顔つきから、かなりステーキを食べたがっていた可能性がある。

3巻

【表紙】
背景、似ていると思ったカップを記載する。
上から、1段目右端から1つ目、Jens H Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のRelief(レリーフ)。
2つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のTURTUR(チュールチュール)。
4つ目、ARABIA(アラビア) のTUOKIO(トゥオキオ)。
2段目右端から1つ目、ARABIA(アラビア) のPARATIISI(パラティッシ)。
4つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のRed Aster(レッドアスター)。
7つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のSALIX(サリックス)。
3段目右端から1つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のBERSA(ベルサ)。
2つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のPrunus(プルーヌス)。
3つ目、ARABIA(アラビア)のRosmarin(ロスマリン)。
4つ目、GEFLE(ゲフレ)のKosmos(コスモス)。
5つ目、ARABIA(アラビア)のIsokukka(イソクッカ)。
4段目右から1つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のAdam(アダム)。
2つ目、Gustavsberg(グスタフスベリ)のSpisa Ribb(スピサリブ)。
3つ目、ARABIA(アラビア)のRuija(ルイージャ)。

【DAY21】
わたあめを作る時に、さりげなく袖を抑えているうめさん。
ラスト、なぎさ食堂のメンバーらしき2人が。

【DAY23】
碓千山水族館(てちやまと読むそうです)は、京都水族館がモデル(と、SNSでおっしゃっていました)

p35、チケットの絵もしっかり堪能するうめさん。
p38、手をつなぐシーンってレアな気がする。

【DAY24】
2巻表紙のクリーニング店が登場。

【DAY28】
扉絵でうめさんが読んでいる本は「ちいさいおうち」とのこと。

【DAY29】
作者名、来須佳玲だ。

2巻表紙のマツダパンと思われる店も登場。

4巻

【DAY31】
扉絵、荷台におそらく地図であろう紙が貼り付けてある。

それにしても ももさん、すごい動きだ。

【DAY32】
緑地公園のモデルは、服部緑地と思われる。

p23、よく見るとももさんは〇〇〇から、うめさんは〇〇〇から食べている。

【DAY33】
p36、「マフラーとポンチョは分かるが、このポンポン付きの手袋は一体誰の…?」と思った方はDAY38をご覧ください。

仮装うめさん、よく見るとステッキの代わりなのかペンを持っている。

【DAY34】
擬音「コトリ」の下には…

【DAY35】
p63の2コマ目、左側の椅子(次ページでおとなりさんが座っている椅子)に比べ、右側の椅子はやや高い。もしかすると、うめもものために買ったのかもしれない。

【DAY36】
髪下ろしリボン付けうめさんがかわいすぎる。

なぎさ食堂のメンバーらしき人物と、『ねこのこはな』の八神くんが。

p73、宇宙の本、電子書籍版1巻の特典ペーパーに描かれた本に少し似ているが、同じ本かは不明。

p75、珍しく悲しそうなうめさんが見れる。

ももさん、どうして急いで食べているんだ…と思ったら、味見のためだそう。

【DAY37】
宝南市場のモデルは、大阪の豊南市場と思われる。

この話の中でももさんは、市場の中でフォトスポットを見つける。

変なところで改行しているのは、コマの形のせいだろうか

いっぽう、こちらは作者さんのつぶやき。

…ももさん もしかして

フォト・スポットじゃなくて

フォトス・ポットだと思っている?

【DAY38】
扉絵のモデルは、おそらく大阪にある「いしばし商店街」付近の箕面川橋で、1巻DAY3扉絵のアングル違いと思われる。
作中の和菓子屋も、1巻DAY3の背景に登場している(おそらく御菓子処 三松 本店がモデル)。

屋根の様子が少しずつ変化しているのでぜひ見てください。

【DAY40】
「え~~」「ほぉ~」

p116、ここのうめさんの頬が赤いのはなぜだろう。恵方巻きにテンション上がっている?

5巻

【DAY41】

ハリオのコーヒーミル・セラミックスリムに似ている。

お皿はこちらがモデルなのだろうか?

【DAY41.5】
1コマ目、後ろで手を組もうとしていると思われるが、やはり手が届いていない。

【DAY43】
なぎさ食堂のメンバーらしき2人が。

【DAY44】
「中華の王将」のモデルは、「餃子の王将 空港線豊中店」と思われる。
冒頭には作者さんのぬいぐるみ(?)が。

【DAY45】
◯◯ー駅→プリン駅→◯ー◯◯◯駅

【DAY47】
和風ドレッシングにひらがなのシールが。もしや手作り?

【DAY49】
浴室が描写されたの初では?

【DAY50】
うめさんにしては珍しいジャンルの本読んでるなぁ…

【書き下ろし】
あっ…

6巻

【表紙】
モデルは兵庫にあるきらきら坂と思われる。

【DAY51】
『ねこのこはな』の八神くんが登場。

カイワレの顔(3巻p86ぶり2度目)。

幕間イラスト、箸で食べている…!?

【DAY52】
なぎさ食堂のメンバーらしき2人が。

【DAY53】
p35、たけのこのブローチはおそらく1巻DAY5に、魚はおそらく4巻DAY40の冒頭に登場したもの。

【DAY54】
浦田ふとん店のモデルは、大阪にある浦部ふとん店と思われる。

1巻幕間のp16で紹介されたお気に入りのお茶缶が登場。

【DAY56】
p71、替え歌は「もろびとこぞりて」(と、SNSでおっしゃっていました)。

p73のうめさん、ナンを手づかみ…ではなく、よく見ると箸で食べている。

店長、2巻DAY16を読み返してみると、エプロンにCOFFEEの「EE」らしき文字があった。

ラストは屋根の感じから、タリーズコーヒー &TEA 伊丹店がモデルのような気がする(この作品は伊丹のお店がよく出てくるため)。

【DAY57】
「あしかの あかちゃん あめのなか」の下の札は、
おそらく「いちごばたけの いちねんせい」だと思われる。

気になった方は「NHK あいうえおの音楽」で検索してください。

【DAY58】
p97の5コマ目の「M」のチョコ、形的に「W」の可能性がある。

【DAY59】
p109、Berry good?

瓶は2巻DAY17で使ったものと思われる。

【DAY SPECIAL】
うめさんのお手々の所作が美しい。

7巻

【DAY63】
扉絵の青果店のモデルは、大阪の藤川青果店と思われる(この作品によく出る、いしばし商店街の中にある)。

p37、ゼラチンは、実在するクックゼラチンがモデルと思われるが、ワック2(おそらくワックワック)ゼラチンとなっている。

グラスは2巻DAY17で使ったものと思われる。

【DAY64】
モデルは荒牧バラ公園と思われる。

【DAY66】
うめさんが食べてなくて、ももさんは食べているものがあるのってなんか意外だ。いつ食べたんだろう。

【DAY67】
空港は伊丹空港、お土産は「卵かけご飯がおいしい詰め合わせ」という商品がモデルと思われる。

カフェのローテーブル、低く、食べにくく、自分は苦手なのだが(※長居する場所ではないという意思表示なのだと思う)
彼女たちにはちょうどいい高さである」という知見を得た。

【DAY68】
p97、パズルを置いているのは、なにかのカゴと思われる。

【DAY69】
p105の、チキンカツのソース部分がベタ塗りでなく、光が当たっている部分はトーンになっており美しいのでぜひ見てください。

「ドラッグヤガミ」のモデルは、「ドラッグセガミ」と思われる。

住宅街階段はおそらく4巻DAY40の扉絵に登場した場所。

【カバーのそで】
華宮軒本店(おそらくカミヤけんほんてん)。

8巻

【表紙】
この缶はDAY22.5の…。

こたつかと思いきや、机の下に布がある。どうなっているんだろう。

【DAY71】
扉絵から201号室であることが判明。

皮剥き、ももさんが包丁の下にいるのが心配。

【DAY72】
マンホールは伊丹市のものがモデルと思われる。

【DAY73】
p32、p22の背景がクリスマス仕様に。

p38、ウインクが6巻p26よりもうまくなっている気がする。

【DAY77】
5巻の表紙のパン屋が登場。

【DAY78】

「きぶんを かえて はるらしい」

と読んでしまい

「急に関西弁!?!?」と思ってしまった。

【DAY79】
なぎさ食堂のメンバーらしき人物が。

p107、7巻DAY62に登場したタオルが登場。

最新話が気になった方は

隔週の金曜日に更新だと思われます。ストーリアダッシュをチェック!

余談

月刊コミックバンチ(2021の10月号)に2ページ漫画が載っていたらしい。気になる…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?