見出し画像

机上のアイデアは課題克服の5%に過ぎず、残り95%はその実行である

そもそもアイデアは机上のものであり、アイデアがあっても実行しなければ何の意味もなく、また、実行させなければ何の成果もでない。
アイデアを実現するには、オペレーション戦略は重要であり、粘り強く、地道に仮説検証を繰り返し、実行のフェーズにも関わって顧客と伴走する事。最後は、情熱と努力が必要。

投入するインプットに対して最大のアウトプット(QCD)を得る
大切なことは、業務の流れが見える事
何を達成しようとしているかを明確にする事が重要であり、その目的を達成するための手順を明確にし、流れを整理(プロセスフロー)する

・プロセスフローを書くポイント
大切なことは、業務の流れが見えること。
何を達成しようとしているかを明確にする事が重要。その目的を達成するための手順を明確にし、流れを整理する。

  1. どんなエンティティ(組織・人など)や手順(工程、開始・終了、判定・処理など)があるか?
    何を含め、何を含めないかを明確にする。プロセスを明確に定義することで、作成するプロセスフローを簡潔で明確にする

  2. フローの方向(時間的・空間的方向)は揃っているか?
    流れの順序、決定の状態、または手順の並びを示すために、図形、矢印、ラベル、そして他の視覚的な要素を使用する

  3. インプットされたモノ(情報・人・原材料など)の通過パターンは網羅できたか?
    プロセスに含まれる全てのステップを列挙する必要がある。この際、できるだけ詳細に記載することが重要。どのステップでも、誰が、何を、いつ、どのように行うのかを明確にする

  4. 判定の条件は具体的か(正しく分岐できるか)?
    プロセスが理解しやすく、簡潔で明確になっているか?ステップが不足していないか?あるいは不必要なステップが含まれていないか?を確認する

明確な目標を設定し、その目標を達成するための計画を立てることが重要。計画は綿密であり、実行可能で、達成可能なものである必要がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?