見出し画像

山本麻琴|8Peaks family メンバー紹介


太鼓打師・御諏訪太鼓伝承者

出身地:長野県岡谷市
現在の居住地:長野県岡谷市


プロフィール

諏訪大社の太々神楽を伝承する御諏訪太鼓の家元に生まれ、御諏訪太鼓宗家・小口大八、同楽園園長・山本幹夫の両師に師事。国内外を巡演して育ち、子供会打頭・会長を歴任。ソロ奏者としては5種類の太鼓を組み合わせて打つ大曲『阿修羅』(小口大八作曲)を10代より喜多郎らと共演してきた。現在は、八ヶ岳ダイニング×御諏訪太鼓といった諏訪地域が誇るロケーションと組み合わせた演奏にも力を注ぐ。また、自ら太鼓製造も手掛けている。

過去のインタビュー


ひとこと

地元愛溢れる仲間とこの地域のことを発信し、多くの人に何度も訪れてもらえるようにしたいです。
私は地域内外・日本国内・海外で演奏をしてきました。地元から離れて演奏する時には、八ヶ岳・諏訪エリアの風土や歴史や人の情熱を伝えた上で、観た方に私の地元へ訪れてほしいと願ってきました。
今、更に強く思い入れがあるのは、この地域で御諏訪太鼓を観ることの価値を伝えられるようにすることです。そのためには、諏訪大社様はもとより神社仏閣といった霊場、八ヶ岳ダイニングや白樺湖畔や浮島といったこの地が誇るロケーション、そして一緒に地元の価値あるモノを発信する仲間(人)との融合が大切なことだと思います。8Peaks familyの仲間と共にアクションすることは、互いにとって必要なことです。
その強力なスクラムがこの地域にとって真に必要な存在になれるよう頑張ります!

メンバーから

根元から湧き出てくるような音を紡ぐ唯一無二な和太鼓奏者。あの小口大八の孫として御諏訪太鼓の伝統を受け継ぎながら自分の挑戦をやめない姿に惚れ惚れします。太鼓のときの『山本麻琴』と、飲んでいるときの『まこっちゃん』どちらも魅力的な人間です!(by岩井)

関連リンク


SNS

https://www.facebook.com/makoto.yamamoto.148


登場記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?