見出し画像

霜止みて苗出づる - 春・穀雨のこよみ -

霜止出苗  |   しもやみて なえいづる

4月25日〜4月29日頃

- 春の七十二候 -

__________________


冷え込みがなくなり、霜がとれてくる頃。

稲苗がぐんぐん伸びて
田植えの時期も近くなってきます。

山菜採りにも良きシーズン!

ただし、春の山に入るときは
熊に気をつけて…(長野出自者は語る)


最近天気がコロコロ変わりますなー。
サーっとひと雨降ったあとの空が
映画のセル画を切りとったような綺麗さで、
思わず写真におさめました。
加工せずにこの色合い。

∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に
感じられるような記事を
二十四節気・七十二候にあわせて
更新しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?