見出し画像

沖縄旅行① 南城市 16sep'22

2022年9月16日

羽田発那覇行きの飛行機に搭乗して約一年ぶりの沖縄旅行へ

仕事柄、沖縄に行くことは実は多いのですが

観光したりお土産を買ったりする暇はとれず
いつもずっとここにいたい…

と思いながら、いつもトンボ返りだったので

ようやく旅行として久しぶりに訪問できました。(はあ〜本当に住みたいと計画するくらいに沖縄が好きです。そんな人は多いのでは・・)

飛行機からみえた富士山

1日目の旅程


タコス メキシコ

ここのタコス🌮がだ〜いすきです、、サルサソースが素晴らしくマッチします、、


金細工またよし

ずっと行ってみたかった金細工の工房。
ずっと手にしたかった結指輪をオーダー💍しました。


瑞泉の酒造所

実は行く予定ではなかったのですが、
偶然通りかかり、気になりすぎたのでつい入ったのです。
工場見学と泡盛について学ぶことができる上に試飲もできます。
こうじ菌
「御酒」の生い立ちを知るとつい飲みたくなり、、購入❤︎


糸満 ファーマーズマーケット

間食にしては豪華な魚介たち。沖縄の魚と本島でとれたものも。
だいすきオッパアイス
甘さ控えめのミルク味🥛

新原ビーチ

近所のおじいちゃんが黒のワンちゃんをかなーり長い紐でお散歩させていて自由を感じた、、


食堂かりか

マンゴーかき氷
素敵で贅沢すぎる店構え、、一日中居座っちゃいそうでした。


中本てんぷら店

紙に書いて注文する形式です


看板猫ちゃんは少しツンデレ


夕ご飯は糸満市場と宿近くのスーパーで購入した食料を使ったお料理を作りました。

沖縄ではスーパーに出来立ての豆腐「あちこーこー豆腐」があるんですね。

ほっかほっか!
新鮮なお豆腐はそのまま何もつけずに食べてもgoodでした!


手にとったら出来立てのほやほやで、、、どうしても食べたくなり、、、
スンドゥブチゲを作ることにしました!

糸満市場には野菜や果物、魚やお肉など多くの地元食材で溢れています。
島の牛肉を使ったソーセージとベーコン(お店の方がとても魅力的でつい購入)・サラダ用の野菜・トマト・ズッキー二・ドラゴンフルーツ ・島バナナ・お水・さんぴん茶・お酒を購入。

あとはお惣菜も・・・

島の牛肉を使ったソーセージとトマト・ズッキーニをフライパンで焼いた贅沢グリルも一品に!

そして糸満市場のお惣菜コーナーにあった焼きそば、スパムおにぎり、、
中本てんぷら屋さんの天ぷら、、

食べたいものを集めたらすごい量になってしまいました。


久しぶりに好きなことをして過ごした一日。
自然の中でもドライブもとってもストレス発散になりました。

宿泊させていただいた芭蕉の家も素敵で、、
次に詳しく紹介させていただきます。

では🦎

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,279件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?