見出し画像

【2021冬ドラマ】最終回・前半戦【感想文】

仕事に身が入らずに連日更新。
目の前に台本書きとリサーチの山があるけど
一切無視して、感想文書きますよ。

絶賛、最終回weekですね。
今クール、10作品ほどチェックしていたので
来週になると忘れている可能性もありで
とりあえず、前半戦の振り返り。
以下、チェックしていた最終回です。

①テレ朝土11・書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(生田斗真)
②TBS火10・オー!マイ・ボス!恋は別冊で(上白石萌音)
③日テレ水10・ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(菅野美穂&浜辺美波)
④テレ朝木9・にじいろカルテ(高畑充希)
⑤CX木10・知ってるワイフ(大倉忠義)

【以下、ネタバレあり】
①テレ朝土11・書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(生田斗真)
評価:★★★★☆
生田斗真のドラマは外れないなー
と、改めて感じたドラマです。
テレ朝土11枠は、基本ふざけているので
吸血鬼設定やら、ハマケンのツルツルやら
なんじゃこりゃ設定も多くありましたが
ちゃんとした物語として面白く観られたのは満足でした。
岡田将生のちょっとズレてる人気俳優っぷりもさすがでしたね。
生田斗真・岡田将生ときて
ウエンツではなく、小池徹平がいるところも
個人的にはツボでした。笑
北村有起哉さんや、仙川くん役の風磨くんも
それぞれいい味出していて
うまく役者を使ってるな、という印象もあり。
真剣に見るドラマじゃなかったけど
面白く観させてもらいました!

②TBS火10・オー!マイ・ボス!恋は別冊で(上白石萌音)
評価:★★★☆☆
最終回の締め方が残念だった印象。
それまで、いろんな作品の二番煎じ感はあるものの
それなりに面白く、刺さるところもあり
楽しませてもらっていたからこそ
最終回で回収しきれていない問題やら
主人公2人の自分勝手具合が気になってしまい
素直によかったね!とはなれなかったなぁ...。
TBS火10枠のオリジナル脚本は
近年でいうと、カネ恋→あた恋からの今作品。
共通して、主人公2人に周りの人たちが
振り回されすぎてて、傷つきすぎて
素直に喜べないんだと思うんだよなぁ...。
カネ恋は諸事情で途中で終わっちゃったから
なんともわからんけれど。
中沢パイセンにも、和泉さんにも、りおさんにも
みんなみんな幸せになってほしいよ...。
萌音ちゃん・玉ちゃんは素敵だったと思います!
玉ちゃんの「うん!」って演技、好きだったなぁ。
(うまいこと潤之介に転がされてんな...笑)
萌音ちゃんも、恋つづと比較されまくって大変だったろうけど
最初から最後まで、七瀬とは全然違った役になっていて
さすがだな、と思いました☺︎
菜々緒さんも、この役は演じやすかったのかな?
違和感なく観れて、よかったです。

③日テレ水10・ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(菅野美穂&浜辺美波)
評価:★★☆☆☆
これは終始、可もなく不可もなくって観てました。
タイトルのわりに、母ちゃん主役なんだよなぁ。
娘は、意外と早い段階で鼻毛先生とくっつくわ、
光くんといい感じになるわ...。
話の軸がどっちなの?問題はずっとあったかな。
あと、北川さんの脚本の癖なんだろうけど
女性セリフの言い回しは、さすがに飽きたかな。
半分、青い。のすずめは1人だったからよかったけど
今作品、みんな同じ喋り方だから
ずっと聴いていると、引っかかるところもあり。
菅野さんも浜辺さんも言いにくさからなのか
演技力がどうしても足りないように見えちゃって
損してたなぁって思うのです。
(それを考えると、永野芽郁ちゃんすごかったんだな...)
男性陣は、Alexandrosと鼻毛先生は
最後までイケメンに見えなかったから惹かれなかったし
まぁ、いろいろ総合して、好みが合わなかったのかな。笑
岡田健史くんは、MIUから続いていい役もらってて
好感度上がったけれども!

④テレ朝木9・にじいろカルテ(高畑充希)
評価:★★★★☆
期待値高いところから入って
ずっと高いままで居続けてくれたので感謝!
高畑充希ちゃん本人も言っていたけど
虹の村って、桃源郷みたいで、
素敵な人たちばかりがいる、理想郷でした。
現実的なこと考えると、ありえない事ばかりだけど
元々そういうコンセプトではないし
こういう、理想というか、癒しを提供してくれる
そんなドラマがあってもいいよね、って思いました。
何より、高畑充希・井浦新・北村匠海の3人が
息ぴったりで、自然体で、本当にいるかのようで素敵だったなー。
3人のキスシーンも珍しいけど
心温かくなる、いいシーンだった。
最終回だけ登場した柄本時生に関しては
どう回収するの?ってドキドキしてたけど
いいスパイスで、繋がりもちゃんとあって、
これから村に馴染んでくるのかな?とか想像もできて
素敵なゲストでしたね。
高畑充希ちゃんと仲良しっての知ってるからこそ
共演シーンはなんだか笑っちゃいましたが。笑
その他の村の皆さんも、みんないい味出していてよかったなぁ。
とにかく心温まる、岡田さんらしい脚本の
素敵なドラマでした!

⑤CX木10・知ってるワイフ(大倉忠義)
評価:★★★★☆
最初に謝らせてください。
脚本の橋部さん、主演の大倉くん、アリスちゃん。
1ミリも期待してなくて、ごめんなさい。
今クールのドラマで、一番期待値低くて
大倉くん出てなければ観てもいなかった今作品。
終わってみれば、前評判を全て覆すような
面白い作品に仕上がっておりました。
原作の韓国ドラマがヒットしてのドラマ化だから
物語として、崩壊しているわけではないと思っていたけど
キャストも全然力入っていない風に感じたし
設定もタイムリープ話で、よくありそうだし、
本当に全然期待してなかったんですよね。
蓋を開けてみれば、キャスト陣の演技をはじめ
物語もドキドキしながら、毎週観させてもらって
リアタイしたい!って思わせる、内容でした。
大倉くんが、突っ込みどころ満載のクソ野郎に徹していた点や
アリスちゃんの鬼嫁と銀行員のキャラの違いなど
いい演技してたよね、2人とも。
津山や澪母、沙也加もわざとらしくなく、素敵でした。
最後の最後まで、アイロンかけられない元春には
思わず、突っ込みましたが。笑
日本版ではあまり描かれていなかったけど
生瀬さん演じる元医者の医療ミスと澪パパの病死が
つながっている説もあるらしく
そうなると、澪ママの認知症発症もそこが起因?とか
少し謎を残したままなのも、これはこれでありかな、と。
受け身の演技がお得意の大倉くんも
みんなの引き立て役になっている部分もありよかった☺︎
ただまぁ、大学時代の元春見ても
全然キュンキュンできなかったのは、問題あるが...笑

前半戦は以上かな?
5作品、いろいろ思うところはあったけど
このコロナ禍でも最初から最後まで撮影して
エンタメを届けてくれたことに感謝。
昨年はできなかったことだからね、余計に。
ありがとうございました。

さて、後半戦は今日の天国と地獄を始め
以下の作品が待っております。

①TBS日9・天国と地獄(綾瀬はるか&高橋一生)
②CX月9・監察医朝顔(上野樹里)
③TBS金10・俺の家の話(長瀬智也)
④日テレ土10・レッドアイズ(亀梨和也)
⑤テレ朝土11・モコミ(小芝風花)

朝ドラは5月まであるのかな?
全作品終わったら、また個人的ランキングつけようかな。
今クール、意外と接戦です笑

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?