見出し画像

【課外活動による販売実習〜焼走りフェス〜】岩手県立平舘高等学校家政科学科

みなさんこんにちは、地域コーディネートI-Attract.アシスタントの小野寺です。今回は課外活動による販売実習の様子をご報告いたします。

今回は課外活動による販売実習です!

今回は8月11日、岩手県立平舘高等学校家政科学科3年コミュニティデザインコースの課外活動の様子です。
CALMFEST2023に参加しました!
※CALMFEST2023とは、野外で行うキャンプイベントです。お店の出店から
DJ、ダンスなどのショー、宿泊者限定の天体観測まで催物が盛りだくさんの
イベントです。
雨も予想された山の日に、なんと天気が晴れました!
さすが前回の第1回目校外実習八幡平ドラゴンアイで晴れを経験した生徒の皆さんです!

雲り・雨予報も晴れになりました!

暑い中、生徒の皆さん早速、販売の準備に勤しんでいました。

どこに看板を飾ろうか悩む生徒達。

どこに何を設置しようか悩みながらもサクサク進めている姿に流石3年生の生徒の皆さんだと感じました。自らで模索する姿が素敵ですね。

お?この後ろ姿には見覚えが…!!

そして10時、いざ開店

販売準備を終えた生徒の皆さんはいよいよ販売へと意気込みます。
炎天下の暑い中、八幡平バジルクッキーと溶岩パンを販売します。
八幡平バジルクッキーはプレーンとソルトの2種類。
プレーン味はバジルの香りが香ばしく紅茶に合う逸品です。
ソルト味はほのかに香るバジルとまろやかなバターの味が加わり、
小さなお子様でも食べやすく作られています。
溶岩パンは焼け走りに広がる溶岩流のイメージで作られており
パンの中にはいちごジャムが入っています。外はカリッと中はトロリ。
そして食感はパンのフワッとした感じでとても美味しいです。
さあ、販売開始です!

バジルクッキーと溶岩パン
八幡平バジルクッキーのプレーン味とソルト味

販売中

販売中はなんと平高出身の先輩がお越しくださいました。
しかも家政科学科出身の卒業した先輩でした!
沢山購入していただきました笑
生徒の嬉しそうなやりとりも見ることができて嬉しかったです!

平高OBの方に販売する様子

そのほかにも、老若男女問わず沢山の方々がお越しくださり
購入してくださいました!

お客様と生徒のやりとり

生徒の皆さんもお客様一人ひとりに寄り添い接客し普段学校ではみられない姿を目にすることができました。

プチハプニング

商品販売が終わり、撤収する際に会計の皆さんに異変が…
皆さんでお金を数えてハプニングを乗り越えようとしている姿が
真剣でとても団結力が上がっているなと感じた場面でした。
しっかり先生へ報告している姿も凛々しかったです!

感想

今回、初めて平舘高校の皆さんの野外活動に参加させていただきました。
「さすが三年生」と感激しました。
気温30度以上の暑さの中、さらに炎天下、青空の元、お客様一人ひとりに
接客している姿はとても心に響きました!かっこいい三年生を拝見することができました。
また教室にいる時とは違い、お互いに指摘し合ったり協力し合う姿、最後までだらけることもなく弱音を吐くこともなく接客対応する姿など初めて見る
場面や姿が沢山ありました。
私は感動を超え感激しました。
生徒の皆さんにとって暑い中、辛くもあり、その反面仲間と販売する楽しさ
もあった実習だと感じました!
終わった後の皆さんの達成感に満ちた顔は忘れません!

以上、地域コーディネートI-Attract.アシスタントの小野寺でした!
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?