見出し画像

主人の会社主催の「ライフプランセミナー」に参加!【旅行1日目:伊豆編】

昨日・今日の二日間、主人の会社で受講が義務付けられている「ライフプランセミナー」に、夫婦そろって参加してきました。

セミナーは「オンライン受講」または「一泊二日の保養所開催」が選べるようになっていたので、私たちはせっかくなら旅行がてら保養所に泊まろうと、保養所開催のセミナーを選びました。



「一泊4食付き5000円/2名」⁉ お安すぎでしょ!


実はこのセミナー、夫婦二人で一泊4食付き・5000円という超破格なお値段だったのです。
4食というのは、1日目の昼食・夕食と、2日目の朝食・昼食のこと。

セミナーは両日共に結構クタクタになりましたが、それにしてもこのお値段……破格すぎだと思いません?

お安いものに敏感な超庶民の私としては、まずこのお値段に飛びつかない理由がありませんよね(笑)

そんな訳で、直前まで風邪っぽかったのもギリギリ何とか治まり、午前中のセミナー開始時間に間に合うように、早朝に自宅を出発しました。

ちなみに我が家は山梨県、セミナー会場は静岡県の伊豆ぐらんぱる公園の近くです。

1日目のお昼ごはん


退職金、年金受給開始年齢……人生100年計画


詳細は割愛しますが、このセミナーでは、ねんきん定期便の書き写しやら給与賞与の細かい計算やら、退職金の計算やら、とにかく電卓を叩きまくりました。

ただね~……会社員の主人はいいとして、自営業の私はどう計算すればいいの?といった細かい困りごとも、実はありました。


自営業って、「安定した収入がどれだけ見込めるか」というプランは立てにくいんですよね。だって毎月どれだけの収入があるかは未知数ですから。
退職金なんてものも当然ありませんしね。

今のところ私の収入は安定している方だと思いますが、いつ何どき健康を崩さないとも限りません。
まあ仕方ないので、ここでは65歳時まで同じ金額で、最低ラインの年収を記入しておきました。


今って「人生100年計画」って言うんですね。
正直、そんなに長生きしたくはない……かも(笑)

1日目の夕食(お酒付き)


家族が笑って健康でいられたら、それだけでいいかなって思う


昔、お笑い芸人の誰だったか、「サラ金に追われる生活の中、ダンボールを食べて飢えをしのいだ」なんていう話を聞いたことがあります。

それと同じように、私が子供の頃も、父の事業不振がたたってサラ金に追い立てられる暮らしを送りました。
一日の食料が「納豆一パックと魚肉ソーセージ一本だけ」だったことも……(^^;


今はもう、遠い昔の話になりましたけどね。
その頃に比べれば、今はどんな些細なことでも幸せに感じられるし、ありがたいことばかりです。

家族が健康で、笑っていられたら、もうそれだけでいいかなって思う。
当たり前のように健康保険証が持てる生活、毎日美味しいおやつが食べられる、そんな生活。

そのために、毎日黙々と働いてくれている主人には、本当に感謝しています。

保養所の室内、ここしか撮らなかった…。


先のことは分からないけど、今を大切に生きていきたいと思う


まあ、セミナーですからね。時間内には将来の計画も色々と立てました。
定年退職したら、ペット(チンチラ)を飼いたいとか、海外旅行したいとかね。

ライフプランって、お金と健康の両軸で「生きがい」を支えるという構図になっているらしい。

確かにお金も健康もあってこその「生きがい」ですけど、
何より大切なのは、やっぱり「人に(周囲に)どれだけ貢献できるか」という部分なんだろうなと思います。


先のことなんて、正直どうなるのかは全然分からない。
だから、今を大切にして生きていきたいなと思います。
未来は「今日一日の積み重ね」だから。


と、そんな訳で、ざっくりと一日目のことを書いてみました。
(ちなみに二泊目の箱根のお宿でこれを書いてます)

次回に続きます!(続きはこちら↓)


よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!