見出し画像

「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」聖地巡礼神津島完全マニュアル(劇場版名探偵コナン)

まさかのコナン聖地巡礼note第二弾(神津島編)作成しました!!!!!

この記事は八丈島に住んでる八丈島大好きコナン大好きなファンの私による
コナンファン達に向けた聖地巡礼マニュアルの第二弾です!

黒鉄の魚影の八丈島聖地巡礼マニュアルをnoteで作成したくさんの方に見てもらってからずっとずっっともう一つ聖地巡礼を紹介したいコナン映画があって作りたかったまとめがありました。それが・・・

劇場版名探偵コナン「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」!!

歴代コナン作品の中でも隠れた名作なのですが、こちらの映画舞台の神海島のモデルがなんと「伊豆諸島の神津島」です!
実はコナン映画の舞台に伊豆諸島の島が登場するのは黒鉄の魚影が2本目であったという事実!
さらにこの映画に初登場する阿笠博士の発明品が「黒鉄の魚影」に繋がっていたりと不思議な縁がある作品。
そして調べた限りネット上に紺碧の棺の聖地巡礼情報をまとめた記事は世界中に現状存在しない。このことが分かった時、僕はもう神津島にコナンくん達と探検せずにはいられませんでした。そんな世界初の「紺碧の棺」聖地巡礼マップとそれを作成する旅で見つけた驚くべき素敵な発見についてこのnoteにまとめて記すことで、

”いつか誰かの「宝の地図」になればいいなとおもってます。”

「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」聖地巡礼神津島完全マニュアルの作成理由4つ

・伊豆諸島が舞台のコナン映画1本目
・登場する発明品が「黒鉄の魚影」に繋がっている
・現状この世に「紺碧の棺」聖地巡礼マップが存在しない
・島とコナンが好き

神津島のどこが映画に出てるのか気になってる人、神津島に聖地巡礼に行こうと思ってるコナンファンの人に向けた内容です!

※映画の中で島内の具体的な場所が示されている訳では無いため、独自の調査でモデルとなったであろう場所を特定して紹介している地点もあります!


神津島聖地巡礼マップ!

9つの聖地を写真で解説!

①最初に映るビーチ
②「痩せた海賊は笑う」吊り橋
③「海賊は泣かない」砂浜 
④ 無人島 恩馳島
⑤女神の入り口
⑥ ダイビングショップ
⑦宝探しマップをもらい宝が盗まれる博物館
⑧コナンくんたちが訪れたホテル 
⑨海賊船

では順番に事件解決に向けて説明していこう!!

船で島に到着!事件は全て解決だ!


①最初に映るビーチ


映画でコナン君たちが島に到着した時に綺麗な白くて長い砂浜が映ります
海水浴を楽しむ観光客も多くいていい雰囲気な南の島って感じ
これが前浜海岸!

白くて長い神津島の海岸。船もこの前に到着する!
海がきれい!

コナン君たちの大冒険がここから始まる!


②「痩せた海賊は笑う」吊り橋

コナン君たち少年探偵団が宝探しマップでスタンプを探す中で出てきた1つのポイント!
神津島で吊り橋といえば名所の赤崎遊歩道です!
ここの海の写真を見て、ここに飛び込みたくて神津島に行く人も多い
映画の吊り橋より実際はしっかりした作りの橋で、綺麗な遊歩道とセットになっています。飛び込みして遊べるポイントも多くて夏はみんな飛び込んでいる!

大きな橋が! 光彦「元太君!」歩美「動いちゃダメ!」
元太くんより重い大人でも問題なく渡れる橋です!

ここから飛び込むのが夏の遊びの1番人気!!

近くには「海賊の魂は天に登る」のポイントに似た見張り台もあります!

素晴らしい景色が待っている!



③「海賊は泣かない」夜の砂浜 


コナンくんたちが夜の海岸で砂を踏むシーン
景色から長浜海岸かなと思って紹介します。
実際に砂を踏んでみました
綺麗な音がしたのでぜひ静かな夜の砂浜で試して欲しいです!

砂の粒が綺麗!「キュッキュ」光彦「鳴き砂ですね!」


④無人島 恩馳島(オンバセ島)

映画の中でコナン君と蘭と園子たちが最後に訪れる宝が眠る島。頼親島
そのモデルが神津島沖に見えている恩馳島だ!
実際に肉眼で見るとドクロのマークのように僕は見えたのが印象的で、
時間によって見える色や雰囲気が変わるのが特徴であった。
神津島の人にサメがあの近くには生息してるのかを聞いたところ、時期によってはサメが実際にいて、サメが多い時は駆除の対象になったりすることもあるそう。
映画のように島に行くには、船を出せる漁師さんなどの協力で海を超えて行くこともできるそう。いつか行って探検してみたいですね




⑤女神の入り口 (天井山頂上付近)

待ってろ蘭。

終盤トレジャーハンターから蘭と園子を助けるためコナンが島に向かい秘密の入り口から突入するシーンで登場する「女神の入り口」映画では無人島の小さなほこらの裏にある入り口として登場します。このモデルになった場所について調べるとなんと・・
神津島の最高峰である天上山の頂上付近にあるらしいとの情報が。
さっそく女神の入り口探しの探検登山にコナンくんと出かけたのであった。

天上山登山編スタート!!

登山の心得 登山口まではレンタカーで
みんなで頑張って登ろう!
ハイキングコース案内板も年季が入ってる!楽しみ
天空の世界に向けて段を登っていく!


水平線上の絶景
9合目まできたコナン君!水面が鏡みたい!
10合目到着!
山頂が広くてここからが本当の探検だ
山頂に到着したコナン君!!
神津島最高地点!


山頂付近に映画で出てきたのと同じほこらを発見!

蘭と園子をここから助けに行くぞ!!
天上山のてっぺんにひっそりとこの入口は確かに存在した。
そこまで登っていく道中の努力も加わってなんとも神秘的な空間だった。
本当にこの奥に潜っていったらお宝があるんじゃ無いかと感じる雰囲気を感じた。


さらに山頂を探検するとハート型の池を発見!

あった!

山頂のハート型の池を発見した灰原さん!


⑥ダイビングショップ

階段が似ている!

蘭と園子がダイビング体験をし、その後も頻繁に出てくるダイビングショップ。外観がピンク色で階段を登ったところにある立地から神津島でモデルになった建物を巡ってきました。

色がおんなじ!

またこれらとは別にエンドロールにも載っている内装を参考にしたダイビングショップが島内にあります。

⑦宝探しマップをもらい宝が盗まれる博物館

この階段からトレジャーハンターが逃げる!

映画で海賊のアンとボニーのピストルと刀が展示されていてトレジャーハンターに潜入され盗まれてしまう博物館。外観が全く同じ建物が島にあります。それが「いきがい健康センター」です。トレジャーハンターが脱出した裏口の階段が全く同じにあります!


その裏には神津島村役場!ここも映画に出てきます!

こことは別に神津島郷土資料館があります。
中では神津島の歴史や地理について学べる展示があり
アンとボニーの武器も飾ってあるかも!という気がしてくる


貴重なアイテムを見ることができる
歴史は面白い


⑧コナンくんたちが訪れたホテル

丘の上にある立地と外観からホテル神津館がモデルだと考えられます。
黒鉄のサブマリン同様に実際とは違ったロビーの雰囲気になっていますが、神津島でホテル風の唯一の施設だと考えられます。
ホテルのロビーでトレジャーハンターたちに会ったコナン君たち、また高木刑事がここでマッチを使って活躍する場面などがあります。
コナン君たちはここに泊まる予定でしたが泊まることができずに島の民宿に滞在することに。実際の神津島にも素敵で魅力的な民宿がたくさんあるのでそちらに泊まるのもおすすめです。


⑨海賊船

この映画で象徴的な海賊船。これは神津島には無いフィクションだろうと思っていましたが、

な、なんと!

神津島で海賊船を見つけてしまいました!
どどん!

海賊船だああああ

これを見つけた時は鳥肌が立ちました!!!!
神津島図書館に展示してある立派な船の模型
製作して寄贈した方をお聞きして連絡を取ってお話を伺うことができました。
こちらはコナンの映画に海賊船が出てきたことを意識したわけではなく、
たまたま趣味のボトルシップから、大きな船を作成したので島の図書館に寄贈したとのこと。これはコナンが起こした奇跡なのでは無いでしょうか!!
真実はいつもひとつ!!!

図書館の入り口
島に立派な図書館があります。放課後の子供たちが集結しています。


・コナン以外の神津島が好きになる 素晴らしいポイント

多幸湾の湧水

神津島には湧水がわいているポイントがありめっちゃ美味しい水が飲み放題なのである。これはほんとに持って帰りたい。ボトルに詰めて大自然のありがたみを味わおう!!

黒鉄の灰原ボトル!



そして水が豊富な神津島には水配神話がありモニュメントがあります!

水を配る神様!


温泉

神津島にも温泉があります!夕日を見ながらはいる露天風呂は最高!!!

露天風呂から
これは宝石!


星空

神津島星空保護区に認定された東京の島です!天気がいいと本当にたくさんの星がプラネタリウムのように見ることができます!

星!


神津島空港で星空フェスといういベントも行われた!解説付き!

「海賊の魂は天に登る」の見張り台はこの丘の上の十字架がモデルかも!

よっちゃーれセンター

港にある食堂!ランチ1000円で美味しい魚が食べられる!神津島滞在中のランチは毎日ここでOKな最強施設!

うっめええええええ!


ラブライブ

神津島はラブライブスーパースターの聖地でもありパネルなどが並んでいてとても楽しいです!温泉や赤崎遊歩道など多くの場所がアニメに出てきます

ラブライブバスも!



天気の子

さらに新海誠作品の「天気の子」の聖地でもあります!
映画に出てきた通学路の小屋


主人公が通ってる高校も!


・「紺碧の棺」の神津島以外の聖地

・船
ラストシーンで蘭とコナンが帰りに乗っている船は当時神津島と東京を結んでいた「かめりあ丸」今は「さるびあ丸」がその航路を走っています!
・竹芝
冒頭で高木刑事がルパンを追いかけて走っているのが竹芝のあたりの道路です。ここから神津島行きの船が出るあたりですね。

高木刑事!



神津島への行き方

・船 

大型船が毎晩竹芝から出ており、大島から順番に島を巡って最後に河津じまに到着します。八丈島のルートとは別なので気をつけて!

・ジェット船
八丈島航路には存在しないジェット船ルートがこちらの航路には存在します。季節や曜日によってダイヤは変わりますが、東京竹芝から高速移動で島まで行くことができます。揺れ具合は新幹線みたいな感じで、いわゆる船でゆらゆらする感じが少ないのも快適です。一番おすすめかも。

・小型飛行機
調布にある飛行場から神津島の空港に直接飛んで行くこともできます!小型機ならではのルートと地面への近さで窓からの景色はとても楽しいです。座席数がとても少ないので注意。でも最速で都内から島に行けるルートになります。

島内での移動方法

・レンタカー
山に登ったり海岸廻りや温泉、湧水など回りたい人にはレンタカーがおすすめですが、神津島はとにかく街中の道が狭い!!!!
めっちゃ狭いです。普通の人じゃ止めるのも通るのも無事じゃ済まない幅の道があります!!なので運転に自信がない人にはおすすめできないかも!
・バス
ラブライブのラッピングバスのような路線バスが港から主要な場所へ出ています。赤崎遊歩道にも走っているバスがありうまく使えば楽に向かうことができます!時刻表をよく確認して遅れないようにすること!!
・タクシー
神津島のタクシーですが夕方で走るのも呼ぶのも終わりになってしまうので営業終了時間に注意!!

酸素ボンベ

「黒鉄の魚影」で登場した八丈島の海中でコナンと灰原の命を救ったこの小型酸素ボンベですが、初登場は、神津島が舞台の「紺碧の棺」なのです!
ここではコナンが蘭を助けるためにボンベを譲るんです。
ほんとにコナン最高。

劇場版名探偵コナン紺碧の棺(ジョリーロジャー)の好きなところ!


・蘭と園子の友情に歴代最高にフォーカスした名作
・かなり命が危ないピンチになるドキドキスリル感
・謎解き要素・夏休み要素にワクワク
・主題歌がかっこよすぎ


以上で今回の聖地巡礼マニュアルは終わりです!

では楽しい聖地巡礼を!

神津島はいつもひとつ!!


八丈島からがんばります!!