見出し画像

ビジネスでインターネットを活用していますか?〜パート2〜

こんにちは!やじたけです!
前回に引き続き、インターネットを活用し、ビジネスを始めよう!
ということで、インターネットのメリットと始め方などをお話ししていきます。

まず始めに、あなたが飲食店を経営しているとしましょう。
今まではインターネットを活用せず、近隣地域に住んでいる人たちの口コミや紹介で着実にビジネスを成長させてきた経営者です。
これからはインターネットを活用し、さらに売上を上げたいと考えています。


活用する前になぜ使った方がいいのかを考えましょう。
インターネットの最大のメリットはなんでしょうか?

それは、まだ来店をしたことのない見込み客が、インターネットであなたのお店を検索できることです。


では、あなたのお店が検索されてどのようなメリットがあるでしょうか?

検索者があなたのお店のウェブサイトを見るだけで、価格やメニュー内容、お店への道順、5km圏内であればデリバリーサービスがあることを知るかもしれませんし、予約をしたい人もいるかもしれません。

他にも、
検索連動型広告を利用して、特定の人々だけに広告を表示したり、分析ツールを活用することで、ウェブサイトにアクセスした人が何に興味があり、どういう行動をとったのか確認することができる

といった、メリットがあります。

インターネットを活用することでメリットがいっぱいあることがわかりました。
では次に、何から始めれば良いのかについてお話しします。
インターネットの活用とはいえ、色々とあるとは思いますが、最初は、

・どの媒体(ウェブサイト、ソーシャルメディアなど)を利用するかを決めること
・それを自社で作るのか、外注するのかを決めること(最初は無料でできることから)
・明確な目標を設定すること

です。

目標って?と思う方もいると思うので、目標についてもお話します。

簡単にいうと、インターネットを活用してどうしたいか?です。
「売上を上げたい」、「デリバリーを使ってもらいたい」などでも構いません。
決まったら、まずはお店のことを知ってもらわなければ始まりません。
ウェブサイト(お店の情報や料理写真、動画など)、もしくはソーシャルメディア(料理写真の投稿、クーポン情報)を使い、見込み客にアピールしていきます。
ここでは、まだ知ってもらう段階です。

ここまででお店を知ってもらえたら、
次の目標として、「予約をしてもらう」などとしても良いと思います。そうして、最初に決めた目標に向けて一つ一つ着実に達成していくことで様々な施策を行うことができます。

まずはあなたのビジネスを知ってもらうことから始めましょう!


そうすれば、インターネットの活用によって、さらなる目標を決めることができ、広告を使ってみる、分析ツールを活用してみるなど様々な選択肢が増えていきます。

焦らず一歩一歩確実に進んでいきましょう!!


いかがでしたでしょうか?
今回は飲食店経営者を例に説明していきましたが、その他のビジネスに置き換えても活用できることがわかるはずです。

まずは、無料で登録して、ビジネスでインターネットの活用をする第一歩を踏み出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?