見出し画像

【私には山が泣いているとしか見えない/ほんとうにこれで良いのでしょうか?】~世界もココロもグラデーションでできている~514

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

こんな現実をどう受け止めたらいいのでしょうか?

再エネの話をしていた友だちからこんな痛ましい情報をいただきました。

あまりの状況に驚きました😲
そして

山が泣いている!!


としか私には見えませんでした。

山にはたくさんの植物、動物たちもいますね。

日本中にこのように危険な状況にある所はたくさんあると耳にしております。自然を破壊して人工的な物を設置し、それを再エネという名で地球に優しい!?それってほんと?日本には日本に合う方法はないのでしょうか?


梅雨入りの情報が各地で発表されました。線状降水帯がどこで発生するかもわかりません。山にメガソーラーは、土砂崩れのリスクが高くなったといえないでしょうか・・・

先日鹿児島県内で梅雨前線と低気圧の影響で、各地で記録的な大雨となり、県内各地で土砂崩れや道路の冠水が相次いだとのニュースがありました。
これからの梅雨の時期、どこの地域においても被害が出ないことを祈るばかりです。


山が泣いている😭



今のメガソーラーを追うと人権問題まで行きつきます。知れば知るほど私には「なぜ?」という疑問が湧いてきます。

noteの中で発信してくださっている方を見つけました。こちらに勝手に記事を紹介させていただきます。

藤枝さんは、環境・CSRの世界で疑問に思っていることを書いていらっしゃいます。その中からメガソーラーについての記事をご紹介させていただきますが、他にSDGsなどについての記事もあり、私がとても関心を向けていることなのでたいへん学びになっております。




今日はここまでになります。
今日は私が今感じていること、関心を向けていることについて書きました。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。






合わせて以前に書いた記事も読んでいただければと思います。



今気付きました😲約2か月ごとに書くことになった😅ずっと気になっているってことですね😢

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

皆さまの「スキ💗」にたいへん励まされております。背中を押してくださっています。感謝申し上げます🥰

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?