見出し画像

【百聞は一見に如かず/驚愕!そして悲しい😢】~世界もココロもグラデーションでできている~487

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

以前、再生可能エネルギーについて、特に風力発電についての記事を書きました。多くの皆様に💗をいただき嬉しい気持ちと、やはりみなさまの関心が
高いのだと思っております。

以前の記事はこちらになります。まだの方

まずはぜひ見てくださ~い!


私の中でこの再生可能エネルギーという呼び方自体怪しいと今は思っています。
そして私が今本当に悲しく思っていること、それがこちらです。
話は聴いていました。でも、やっぱり画像を見たらあまりの酷さに驚愕😲
そしてとっても悲しくなりました。

こちらをごらんください



ほんとうにこれでいいのでしょうか?

四季折々の景色が見られたはずだった😢
こんなグレーの無機質なパネルで覆われ、さらにこんな景色が広がるであろう今の論調。それで本当にいいのでしょうか?
現在、奈良県五條市ではメガソーラー構想などの土地計画を巡って紛糾しています。

自然が破壊され、そのことによって当然動植物に影響があります。また、削られた山からは泥水が流れてきているという証言もあります。
釧路湿原、冬は雪がパネルを覆っています。強風に飛ばされたパネルが住宅に刺さったなどということも起きています。(設置状況にも問題!?人や走行中の車などを直撃したらどんなことになるのでしょうか?想像するだけで恐ろしい)

もっと単純に考えてみると🤔夜間はもちろん太陽出ませんね。台風や、豪雨災害たくさん起きています。田んぼや畑だった土地で水没してしまったらどうなるのでしょう???

私は阿蘇山の素晴らしい草原で乗馬体験をしたことがありました。釧路湿原も行ったことがあります。あの雄大な阿蘇山、釧路湿原の自然を思い出すと

悲しくなりました😢


そして火災が起きてしまうと水での消火ができないことから鎮火までの時間がとてもかかってしまいます。そしてこのパネルが使えなくなった時の処分方法は地中に埋める!私はこの地中に埋めるということも怖い事だと思います。日本の綺麗な水に影響はないのでしょうか?私は科学者でもないし、生物学者でもないのでわかりませんが、良いとは思えません。



つい最近も火災がありました。


3月末にも火災がありました。

鹿児島で起きた火災では20~40代の男性隊員4人が負傷されています😢


再エネの普及は本当に日本にとって良いことなのでしょうか?


これまた怖い!!
どういうことですか?

電源の舵を他国が握ってしまったらどうなる?

怖いことです。

みなさまはどのように感じたでしょう・・・

政治には全く興味関心を持つことがなかった私ですが、政治家と呼ばれている人たちが、どんな政策を掲げて、実際にその掲げた政策に真摯に向き合っているのかと見たら、100%とは言わないけれど、多くの政治家がめっちゃいい加減!?ただ人当たりのいいことだけを謳っている。それは票に繋がるから・・・でも当選したら、『私利私欲に一直線』と感じるのは私だけでしょうか?

今日はここまでになります。


今言われている再エネを今の形で推し進めることは

どんどん


電力不安定化に進む
コスト高に進む


ことになるのです。

次回は、こんな状況を知った上で

もう少しメガソーラーについて学んでいきたいと思います。

そして、さらにその次は
再エネ賦課金・森林環境税・(子育て支援金)について学んでいこうと思っていますので、ご覧いただけますと幸いです。



最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?