見出し画像

【再生可能エネルギーという名の罠】~世界もココロもグラデーションでできている~462

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

ヘッダー画像のような、青空に白いプロペアが何か気持ち良くてそんな景観にただ夢中になった事がありました😅

しかし・・・

風力発電は再生可能エネルギーに位置づけられいますが、それってどうなの?
私は単純で、科学的ではないのでこの

『再生可能』


とか

『自然エネルギー』

と聞いたらそれだけで、

「いいじゃん」

って思っていました。

でも、いろいろな情報を受け取るようになると少しだけ視野が広くなって、

「本当はどうなんだろう?」

という疑問も湧いてきました。
というのもTVで報道されていることへの疑問や政治に対する不信感。
地球温暖化?電気自動車?再生可能?


そんなことを思っていたタイミングでこちらのYouTube配信

【虎ノ門ニュース】2024/1/19(金) 武田邦彦×須田慎一郎

を拝聴しました。

今回は

真相深入り!『虎ノ門入ニュース』の中から私が特に関心を持った風力発電についてご紹介致します。


武田邦彦先生の

「科学でよみ解くオモテとウラ」

自治体が住民を苦しめる時代

https://www.youtube.com/live/dd_M5ZBwG0Y?si=lm6iwQvjUqeibdO0

お忙しくしていらっしゃる皆さま
1時間8分すぎくらいから

『洋上風力発電による環境破壊』


について解説くださっていますので、ご興味、ご関心のある方は是非・・・


風力発電が環境破壊!?なんて考えた事ありませんでした。
風が吹く量が少なくなると、木は歩く事は出来ませんから成長に影響。魚の命にも影響が・・・渡り鳥がぶつかって犠牲になることも。花粉の飛散が減る(受粉量が減ることでタンポポも少なくなる)普段聞こえない低周波の音が出ていて人間の健康にも影響が出る・・・😲

「それでいいの?」

『自然と共存するということは自然に聴かないといけない』


絶滅危惧種の動物は直ぐに絶滅してしまう。

どのように受け取るかはそれぞれの方の自由です。

だって科学といえど『絶対!』ということはないですから・・・

ただ、TVのニュースや政治家の話を鵜呑みにするのではなく、一旦「それってほんと?」といろいろな情報に触れてみることもありかな~と最近は思っているところです。


日本の自然を壊す方向・・・😢



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。








ここでちょっとほっこりしましょう


つるし雛の左下の「まり」
丸々と円満な心豊かな暮らしを願うもの


つるしびなに込められた願い

つるしびなにつるされるモチーフは、動物や鳥、魚といった生き物、野菜や花などの植物、赤ちゃんや花嫁さんなどの人、打ち出の小づちやお手玉といった小物など実にさまざまで、その種類は100以上もあるといわれ、それぞれに意味があります。

ひと針ひと針に思いを込めて作るつるしびなのモチーフは、お子さまの成長や幸福への願いが込められたものです。見ているだけで温かな気持ちになりますね。


こちらに代表的なモチーフとそこに込められた願いが紹介されております。
ご興味ある方見てみて😊

https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/sekku/column/detail52.html#:~:text=%E3%81%B2%E3%81%A8%E9%87%9D%E3%81%B2%E3%81%A8%E9%87%9D%E3%81%AB,%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82



最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

皆さまからの「スキ💗」は私の背中を押してくださっています。
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?