見出し画像

年末年始、家での食事に気をつけたい方必見!試してみてよかった低GIの甘味料

こんばんは。健康・美容情報好きの島袋なおみです。
ついにこの時期がやってきましたね!1年で最も太りそうな年末年始!
今年はコロナの影響もあり家で過ごす時間が例年よりも多くなる方もいるかと思います。そこで気をつけたいのが食事ですが、先日、大学時代の同期で現在IBMでSEとして働いている健康オタクの友人に会った時に低GI甘味料をすすめてもらってよかったので紹介していきます。

低GIとは?

そもそもGIとは、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。
空腹状態からGI値の高い食品を食べるとインスリンが過剰に分泌されます。インスリンが分泌されると血糖値を下げる過程で血中の糖分を脂肪に変えてからだにため込むように働くため、血糖値の上昇がゆるやかになる低GI食品をとることが大切です。

料理にも、そのままかけても美味しいアガベシロップ

アガベシロップはすっきりとした甘さが特徴です。強い風味がないため、そのままかけるのはもちろん、料理で砂糖代わりにも使うことができます。
ものによっては、冷蔵庫で保管してなくてもよいものもあるので冷蔵庫の場所をとらなくて済みます!
成城石井などちょっとよさげなスーパーに行くと買えます。

風味を楽しみたい人にはメープルシロップ

実はメープルシロップも低GIなんです。みなさん知ってましたか?
メープルシロップは、なんといってもあの風味が楽しめるので、そのままかけて食べるのがおすすめです。わたしはプレーンのヨーグルトやパンケーキにかけて食べるのがお気に入りです。
近所のスーパーでも購入できますよ!

さいごに

低GI甘味料、近所のスーパーでも買えて気軽に試せるのでチェックしてみてください。わたしが行ったところでは、はちみつの並びに置いてありました。
健康的な食生活を心がけて年末年始も楽しく過ごしましょう!

参考:話題の「低GI食品」とは!?太りにくい食べ方のコツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?