YouTube

6.29
0:30〜8:00
7時間半

5〜6時くらいにテレビの音で何度か起きたが
その後寝れたからよかった

最近0時過ぎる事が多いので
少しずつ早めたい


昨夜は寝る前に
YouTubeで見た動画が
ざわっと残り
何とも言えない気持ちになり
しばらく寝れなくなった

せめて寝る前は
見ちゃダメだ

気をつけないと

それは
91歳の父親が
61歳の息子と
35年間引きこもりだという
52歳の娘の世話をしているという内容で

高齢の引きこもりという
中京テレビの番組だったが
これは引きこもりではなく
知的障害だとコメントにたくさん書かれていた

けれど福祉などには頼らず
誰にも相談できず
父親が全て面倒を見ていた
自分の年金のみ
18万円で生活していたと

そのお父さんが亡くなり
これからどうしていくのかという話だった

仕事をしていない
引きこもりで
親に頼っている

自分も変わらないなと
ざわざわと罪悪感でいっぱいになり
メンタルが落ちた

それでそのお父さんが

こんな働けない子どもを作ってしまって
申し訳ない

とおっしゃっていて
めちゃくちゃ胸が苦しくなった

行政の支援などを頼れば
少しは軽減されたかもしれない
この家族も

けれど
お父さんが一人で全て背負っていた



ただただ悲しくなった


翌日経っても
かなり自分の中にざわっと残り…
また見てしまった…

コメントの中で
お子さんたちは
働かないのではなく
働けけなくて当然の状態であり
そこを勘違いされていたお父さんが悔やまれる
とあり

確かにそうだなと思った

お父さんも
お子さんたちも
自分を責めていた


苦しいな


そして
そこに同調してしまい
一緒に落ち込んでしまう自分がいたので
ちゃんと線を引かないといけない

メンタルが落ちる内容は
例え気になっても
見ちゃだめだ


考える機会にはなるだけど
必要以上に引っ張られるんだよな

気をつけなきゃ

そしてお子さんたちは
うつではないのに
自分と重ねてしまい
早く仕事しなきゃという
プレッシャーになり
更に苦しくなった

けれど
自分はその人とは違う

比べなくていい

仕事云々の前に
自分はまず体調を良くしないといけない

かなり時間もかかっているので
自分を責めないように
気をつけないといけない

自分のペースだ

いきなり仕事、とは
ハードルが高すぎる

順々に
せめてもう少し体調を良くしないと

睡眠
栄養
体力

人と比べずに
自分のペースを
許可してあげよう

お腹はいつも朝が特に調子が悪いみたいで
徐々に良くなっていく
起きた時や
朝食後に少し痛みはあるが
昨日よりは良い


今日は本当に久しぶりに
散歩に行けた

自然にふれるのは大事だ

安らぐ

しばらく運動不足なので
行かなくなると
結構億劫になってしまうので
行けてよかった

暑くなると厳しくなるので
また行けたらいいな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?