批判コメントが入った時

自分に明らかな批判のコメントが入った時

どう対応するか

無視
返事を返す

2択だろうが

まずわたしは
読んだだけでものすごくメンタルを掻き乱される

否定

ざわざわ
恐怖と不安

怒りも出てくる

それを受け入れるからそうなるんだ

受け入れなきゃいい

けど
読んだ衝撃は消えない

ざわざわ不快が残り
メンタルが下がる

今回わたしは
返事を返した

不安怒りかなしみ
文章にし書いた

するとまた否定のコメントが返ってくる

相手にする自分がいけないんだ


事実とは関係なく
疑いの目で見ると
もうその人には
そうにしか見えない

何かその人にはストレスがあるんだろう

だから知らない人にそうやって
平気で失礼な文章を投げてくるんだろう

相手にするな

と言われても

スルーができない
わたしはいつも


その後返事を書いてからも
恐怖が消えない

こわくてこわくてたまらない

こういうとき
みなさんは
どうされていますか?

自分に愛を

もっともっと


自分のなかの
自己否定を

見せられているのだろう

かなしみ不安恐怖

そうなのかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?