見出し画像

日本母親連盟主催・山本太郎講演会についての考察

(画像の出典: Illust-ac)

経緯——各種リンクなど——

まあ何というか……
ピンチはチャンス、だ。(爆)

日本母親連盟なる団体が山本太郎講演会を主催したら、味方だと思っていた当の山本氏に団体のカルト性を豚切られた件。
先月26日のこと。もうだいぶ経っている。顧問の内海聡医師はこれを226と呼んでいる。
告知はこっち
https://www.kokuchpro.com/event/b5de8a588ad70aeee240bf6abf449842/ 

ハーバービジネスオンラインの元記事をリンクするのが筋だろうけど、
できればヤフコメ民達の意見も見てほしいから、ヤフーニュースの方をリンクするね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00186874-hbolz-soci

この時のニュースとしてはそれなりに話題になり、もう消費され終わった感があるが、ここでは速報性は問題にしないで、これからじっくり考察していきたい。

問題の箇所の動画はこちら。

ヤフーやYoutubeのコメントでは「山本太郎よくやった、カッコイイ!」という意見が大半だが、後から考えると「あれ?」と思うことも多い。
結論から言うとここではどっちの味方もしないで、その「あれ?」をツッコんでいく。

山本太郎側へのツッコミ

・団体設立者の内海医師とは過去に共著もあり、ワクチンや児童相談所については意見を同じくする部分が多かったのでは。なんで急に対立するようになったかなあ。その、共著の本を買っちゃった人の立場は? 山本氏のことも内海氏のことも肯定的だったはず。急に対立されても、どうしたらいいんだおい、と唖然とするばかりでは。

・問題の箇所は講演会の終わり30分程度の部分である。ここだけがキレイに切り取られてYoutubeにアップされているのはなぜ?
それまで何を話していたんだ。←それ知りたかったらカネ払って聞きに行けよ、というツッコミはもっともだが、この動画は撮影段階、あるいはそれ以前から、ネット上で拡散するつもりで撮られたものでは。

・ヤフコメの意見にもあったようだが、この「一緒に選挙をやるんですか」と質問した人も仕込みでは。
その場で偶然質問を受けて、アドリブで答えた体になっているが、このスライドはどう考えても予め作ってあったものだよなぁ。そういう質問が「ある」ことを予知していたわけかwwwwww超能力だな。
記事も「もともとこの講演で日本母親連盟について話すつもりでいたようだ」とスンナリ流されている。ジャーナリストならこのへんのヤラセ感をこそ深掘りしてほしいものだ。
あるいは初めから、山本氏と記者ともどもツルんで、母親連盟をカルトに見せるよう演出したのか。

・山本氏はレメディーが何であるかあまりわかっていない様子。
ホメオパシーはまるで小室圭さんのように「叩いても許されるもの」と思われているかのような立ち位置なんでしょうか。
水の記憶を取り上げるなら、品川やら故・江本勝はどうでもいいから、故・ヴァンベニスト博士あたりから調べてほしい。←超乱暴な例え方をするとこの人は「フランスの小保方さん」です。本人が故人となっても結論は出ていない。

日本母親連盟側へのツッコミ

・団体のHPには「他の政治団体、宗教団体とは一切関係ありません」とあるが、
日本会議、国家ビジョン研究会、体罰の会などとの関係を今回指摘された。
本当に無関係であると証明できるならしてもらいたい。反・日本会議、反・安倍の人々の信用は取り戻せる。今ならまだ。
と言いつつ初めから政治団体として設立され、設立パーティーを3月23日に行った様子。

・個人的には、母性をウリにする女ってキモい。これ見よがしに飲み会で大皿のツマミを取り分けたりして「気の利く女」アピールしたり、「子どもがいるから(先にしてください)」と、子どもをダシにして行列に割り込んだり←これはウチの母みたいだな。まあそれは筆者の個人的感想だけど。「母親」を強調するのは母性を神聖化し過ぎる男の発想に思える。
内海氏はそのブログやFBで度々、「自分は虚無主義者だ。すべてのことはどうでもいい。ただすべて子どもたちの未来のためにやってるんだ」と主張する。
だったらお子さんたちに聞いてみたい。今小学生? よくわからんけど物心ついているかと。こういうお父さんをどう思う? 君たちずいぶん恩を着せられているみたいだけど。と。

ところで、これ行った人いる?

ここから先は

891字

¥ 100

サポートいただけると非常に励みになります。さらなる真実追求のために使わせていただきます。