見出し画像

視線の先に、いつかの僕と君が立っている

僕の心の中には、消えてしまいそうでいつまでも消えない、引っ掻き傷のようなものが、いくつも、いくつも刻み込まれている。

ざらっとしたあの時の感情が忘れられない。

「ものを大切にしない子ですね」

校長先生は穏やかな口調でそう言い残して仕事に戻っていった。

大阪の学校から横浜の学校に転校するときに、僕は前の学校で履いていた白い紐付きの上履きを、自分の下駄箱に置いたままにした。横浜には持って行かなかった。

忘れていたからではない。リセットしたかったからだ。

肩掛けカバンに、ヘルメット姿。自転車に跨がり、田んぼのあぜ道を目一杯の風を感じて走り抜け登校するような、田舎町の学校だった。

少し太っていたし、内気で、いじめられた時期もあった。

父親の転勤で突然決まった横浜への転校。

港がある。煉瓦造りの街並みがある。おしゃれな若者たちたちが行き交っている。写真で見た横浜は僕にとって大都会だった。

冴えない自分をリセットしてやり直してみたかったし、期待があった。

新しい自分になってうまくやれるかもしれない。大阪の自分を持っていくわけにはいかないと思った。

僕はまだ履けたはずの上履きを、お礼も言わずにおいてけぼりにして出ていった。

校長先生は、僕の弱さを見抜いていたし、狡猾で、いい加減で、優しくない部分をきっと見つめていた。いや、きっとではないと思う。

なぜなら、僕もあのとき、心の大切な部分に痛みを感じたから。

そして、今も時々思う。

僕は、何を置いてけぼりにして、ここを立ち去ろうとしているのか。あの時のざらっとした痛みが、今の僕にいつも語りかける。

前を向いて、何かを振りほどいて、駆け抜けなくてはならない時もある。

でも、前ばかりをみていてはいけないこともある。

大切なものは足元にあるんだ。

僕は靴を置いてきてしまった。

だから、なんども振り返る。

視線の先に立っている、いつかの僕と君に語りかけるために。

頂いたお金は取材費として使わせていただきます!