見出し画像

バースデープランを考える

28週から忙しい

28週(妊娠8ヶ月)に入ってから、2週間に一度の定期検診に加えて、助産師外来もある。
市から8ヶ月頃アンケートが届いていて、アンケート回答したらzoomか電話でお話したいと希望日の打診がきた。

特に何か不安があるわけでもないんだけど、全員対象なのかな。

まだ産前休暇まで1ヶ月あるし、出産準備もしたいし、まぁまぁ忙しい。

内科にも2週間に1度通院しているし。
(産婦人科で血液検査▶︎内科で血液検査が地味にキツイ。注射苦手なのに1日2回両腕、、、統一できないものか。)

助産師外来

今日は助産師外来でバースデープランのことも話すことになるようで、事前アンケートをもらってきてる。

当日になってバタバタ書いた。笑

ずっと母子手帳ごと車に乗っけていて、放置してました。(´>∀<`)ゝ

お産の時の希望

音楽かけたいとか、動画撮りたいとかが一例として書いてあったけど、過去のお産で一度も音楽をかけたことがないしなー。
動画は、落ち着いて出産してるつもりで、たぶん意外と荒れ狂ってるだろうから、見るのも恥ずかしいし。

んー、でも音楽かぁ。。

ßźでも流す?
ウルトラソウッ▶︎ハイッ!!
で産まれてきたら面白いよね。

笑ったら痛いかな?
逆に紛れる?
助産師さんにアドバイスもらおうっと。
…φ(..)メモメモ

何かおすすめの曲あれば教えてください。
できればノリノリになれるやつ。

今生最後のお産だから、いい思い出にできたらいいなぁ。
もちろん、母子ともに健康であることが第一なんだけども。

分娩方法と計画分娩

無痛分娩とか日にち決めてのお産とかは、特に希望していない。
無痛分娩お金かかるし、今まで自然分娩しかしたことないし。
会陰切開も出産の痛みに紛らわせてパチンってするから、麻酔しないし。
(あ、でも感覚とか音?とかは6年経っても未だに覚えてる)
日にち決めてのお産て、つまり陣痛誘引したりとかだよね?
要らん要らん。可能な範囲内で産まれたい時に産まれておいで。

自然な流れに任せたいなぁ。

5人のお産歴

初産の時は、それはそれは陣痛に耐える時間も長くて、2人目の時もそれなりに時間かかってた。

3人目以降は、経産婦なのにいつも出産予定日過ぎるのよね。
陣痛始まったらとにかく歩いて子宮口開くの手伝う。
いつも陣痛▶︎分娩台▶︎破水▶︎出産の流れなんだけど、破水したらこっちのもんなのよね。
いきみたい時にいきんでだいたいすぐ産まれる。
超安産。
そして、後陣痛に苦しみながら授乳するまでがセット。

何だかんだで楽しみ♡

助産師外来終わって、いいアドバイスなんかあったらコメント欄に追記するかnoteにあげますね~

何だかんだ6年振りの出産なので、時代も医療も進化してるから、お産note読み漁ってます。
おすすめの記事とか、エピソードあったら教えてくださいっ!

みつば


この記事が参加している募集

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››