見出し画像

エンジンは選べるから何でも良いと思う

人から認められたい気持ちをエンジンにしたのは中学生からです
小学校卒業の頃、持て余して半死状態だったから、
承認欲の芽生えは生きる糧になり、希望でした

目標を立ててそれに向かって努力して
達成すると嬉しかったけど、

達成しても達成しても認められても、一瞬高揚して跡形もなく消える花火みたいで
虚しくて
心の財産として積み重ねる事が出来ず
気がついたらボロボロになっていて、絶望した

これは自分が可哀想だと思い
そのエンジンは切って
今の心の満足に焦点を絞ったのが34才くらいです

どちらの生き方を選んでも、どちらにもメリットとデメリットがあるので

自分が引き受けられる方のしんどさを選択し続けて、
今の実感としては、私に向いてるのは後者やなーて感じ。

でも切り替えてまだ12年やからな、
実験データから、自分の価値観が本当にハッキリしたのは去年やし

AB迷いながら彷徨ってたのが10年くらい
他者承認ビカビカ時期が11年くらい
13才くらい?までは社会を観察してただけ
なので

たった今は、マイナスがゼロになっただけの白紙のような
宇宙の無重力へ出てしまったような心許なさもある。
もしかしたら今が一番自由なんかもしれんなー^o^

楽しく過ごして、その結果論でなんとなく目標に近づくと全部嬉しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?