見出し画像

ozaki FLOWER PARK

気になっていたozakiFLOWER PARKへ
これが色々好きなものや実用で欲しいものがたくさんありすぎて!私にとってはかなり楽しい場所。

・花苗・花木・果樹コーナー
・野菜・ハーブ・球根コーナー
・観葉植物コーナー
・サボテン・塊根植物・エアプランツコーナー
・園芸用品コーナー
・アクアリウムコーナー
・生花専門店 ラフレシア
・GROWERS CAFE

苗に関してはもう。。。たくさんあり「わぁ〜」とか「へぇ〜」とか呟きながら見てた、特に山野草とか山菜、さらにベリー系の数々が種類が多くて驚いた。

■エクステリア

手前の花壇のような水辺がいいなぁと思って!

■レンガ

レンガだけでもこのバリエーション 面白すぎる。昔からなぜかレンガが好きでして

オランダのレンガ〜真ん中凹んでる

ここからはブルージュボーダー(レンガ調)アーチ型も使いやすそう

■水性植物

これは流石に自宅にはない世界観

■ワイヤーで蔓をデザイン?

このワイヤーをずっと探していて、専門でお願いしないとできないかなぁとも思いつつ調べ切れてなかったことのひとつ。

こういうの素敵!

これらは2階のコーナーで相談してオーダーできるみたい、予約制なのか人がおらず。宅配ボックスもいろんな形あるんだなぁとジッと眺めてみたり。

■花壇のしつらえ

これが一番参考になった場所、元々花がたくさんあって〜という花壇よりシルバーリーフ満載の花壇が好き。

ここの良いポイントはそこここに何を使用してるかのPOPあるので、なかなか名前覚えられない私でも写真に収めて次の来店まで検討できる♪

↑欲しい。。。花壇は小さい。。。裏にも作ろうかななんてね。。。

そしてインドアガーデン🎶 ここの良いのは外で見ていて疲れたら2階の観葉植物で涼んでまた1階の屋外ゾーンに戻ることもできること

■流木

■ティランジア

ティランジアだけでこんなコーナーがあるなんて! うちにもいるけどこんな花大きく咲くんですね。針金に吊るすスタイル、早速真似しよう〜


■園芸コーナー

これはこれで色々気になりつつも花壇とその色合いとで検討したいので次回に〜


京楽焼 美しい 小さなリュウビンタイ入れたい

重そうに見えるけど実は軽い鉢もあり

■書籍コーナー

これは3冊ほど引っかかる

はじめての苔テラリウム
見るのは好きだけど、なかなか自分でまでは始めないシリーズ。綺麗。

数々ある中で2冊目は

緑のデザイン
帯のフレーズに惹かれて。。庭と対話。。。石とのバランス。

最後に相当購入悩む一冊、今回は見送ったけどきっとある日、本棚にあるような気がする

桐島かれんの緑のある暮らし

これは緑のインテリアというか調度品とのバランスなども書かれていて、さたに下の方にあるけど「放任主義でちょうどいい 集中ケアは10日に一度」など数値で出してもらうとわかりやすい心が楽になるよね。
ここにきたのも「枯れにくい、暑さに強い植物を探すため」

一方で色々見ていたら、自宅に馴染むかどうかで淘汰されるというか、枯れちゃうのはどんなにケアしてもなかなか維持が難しくて、逆に枯れちゃいそうで儚げでも好みだからと購入した植物が意外に逞しく育ったりする。

下記は以前持っていて、さらに何冊か出ていたので気になって

Deco Room with Plants


川本 諭さんのジャンク感がお好きな方にはかなり面白い


■観葉植物コーナー

サボテンの下にライオン。。。

吊るすディスプレイが楽しくて〜

■青色コチョウランと白コチョウラン

青いとなんか人工的なというか本物に見えないというか、慣れの問題かな?

白さが落ち着く。

■アクアリウムコーナー

実家にはあるけど自宅にはないシリーズ。アクアリウム。。。テラリウムには興味あるけどアクアリウムはどうかな?

小さい頃、この子がたくさんいて。。。懐かしい。。。


ふと目をやるとカエル!ユーモラスな表情。爬虫類も多々。

■土コーナー

今回、土の相談してる人に何人か遭遇。オリジナルの「オザキの土」も良さそう。野菜を育てる人には大切。


■生花専門店 ラフレシア

こちらはネイティブフラワーのラインナップ。今回は購入しませんでしたがモフモフした感じのヘリコニアショーグンなど見てて面白い。

最後に「GROWERS CAFE」でお茶しオザキフラワーパークを後にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?