見出し画像

歯石はウガイすればいい。でもコリは?

今日、患者さんから質問されました。

「歯石はとった後、うがいすればいいとわかるけど、コリはとった後、体の中に残るでしょう?大丈夫なの?」


質問してもらえて良かったです。
どういうことが分からないのか、教えてもらえるので。


コリは、体の中に溜まる歯石みたいなもんですよ、と患者さんには説明しています。

とくに今日は、背骨のキワっキワについてた、歯石みたいなコリが、段ボール製の栓??みたいになっていて、それがポコッととれたので、こういう質問が出たのでしょう。


背骨のキワっキワについているコリがとれると、内臓がすっとするんですよ。

つまりがとれた、栓が抜けた、そんな感覚がご本人にもあります。


で、このとれたコリがどこに行くのか?

身体の中に歯石が溜まってたら気持ち悪いですもんね。

大丈夫。

砕いておいたから、あとはちゃんと「マクロファージ」というやつが食べてくれます。

マクロファージというのは、白血球の仲間みたいな存在で、老廃物とか有害物質を食べてくれるんです。

コリのカタマリは大きすぎるのか、食べてくれません。

歯石が、とらない限り、永遠に口の中で成長し続けるみたいにね。

とくに骨にこびりついているコリは、たぶん鍼でとらないとずっとそこにいて、内臓とかに行く神経の走行を圧迫してたりすると思われます。

並みの硬さじゃないんです。マジ硬い。


今回は段ボール?ボール紙?とかで作った栓みたいでしたが、コルクみたいなときもあるし、飴みたいなときもある。落雁とか、ラムネに似ている時もある。煮詰まりみたいになってる時が多い。

色々です。

これはお医者さんはきっと知らない。
鍼灸師でも、一部の人以外知らない。

一般に、鍼灸師は骨に触るの、嫌がりますから、知ってるのは本当に一部の鍼灸師だけ。


私は最初これを発見した時、鍼灸学校で習ってなかったし、どういうことなのか分からず、しばらく不安を感じていました。

歯石みたいなコリをとったら良く治る気がするけど、こんなヘンテコな治療でいいんだろうか?と。

鍼灸の先輩から、はじめて小山曲泉先生という先人がいたことを教えてもらって、とても安心しました。


実は、私も最初は、コリをとった後のこと心配してました。

それは、「どれくらい細かく砕いたら、マクロファージが食べてくれるかな?」という心配でした。

細かければ細かいほど良いには違いありませんが、そこから先はマクロファージさんにお任せして、心配しても仕方ないと開き直っています。

大事なのは、コリがそのまま骨にくっついてたら、シビレも痛みも神経痛も治まらないってことです。

コリはとらないより、絶対とったほうがいい。

これだけは間違いないです。

コリがついてても無症状の場合もありますが、痛みやシビレのしつこいのが出てるときは、まず間違いなくどっかにそういったコリがついてるので。


問題は、そう言ったコリを把握してて、きっかりとれる鍼灸師もそんなに多くないってことです。

こればっかりは熟練しないと、発見することも難しいから。

#大阪 #鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #女性鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛   #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #コロナ対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?