見出し画像

時間を効率よく使えない原因

患者さんに、時々

「家に帰ったら、ダラダラしてしまう」

「私は時間を効率よく使えない」

と、愚痴られてしまうことが

あるんですが、


おそらく、問題はマネジメント能力とか

意志の弱さじゃないんですよね…。

「私には、マネジメント能力がない」

「私は、自分をコントロールできない」

「私が意志が弱い人間」


こういうことって、

言っていて楽ですよね~~~


だって、結局、何もしないんですから。


自分ではどうにもならないことを

原因だと決めるだけ。


私もかつて、そうでした。

私は意志が弱い、私はダメだ、って。


そりゃ当然、自分のことは嫌いですよ。

気持ちとしては、いつも辛い。


でも、たかが「気持ちが辛い」だけなんです。


それで迷惑をこうむるのは、

自分以外の人かもしれないのに。



時間がやりくりできない。

予定を予定通り消化できない。

決められない。動けない。


そもそも、先の予定を立てられない。


あなたが、「まだ」その段階にいるなら、

克服するべきです。


それは、子どもっぽいことだからです。


自分の人生の責任を負っている、

大人が甘んじていて良い状態じゃないからです。



本気で解決したいなら、二つのことに

取り組まなくてはなりません。


やりますか?

それとも、

幼稚なまま、生きていきますか?



そのたった2つのうち一つは、

健康になることです。

自分が健康な状態じゃないことを、まず認めること。


もう一つは、もっと簡単。

自分がしたいことを、決めておくことです。


ここに書いたことって、意外にちゃんと、教えてもらったことってないと思います。


なぜなら、親も、できてないから(^^♪

自分がノウハウを知らないことって、人にお知られないんですよね。

知ってる親は、自分の子どもに教えますから。


「あなたがやりたいことって、何?」

と、親から質問して貰ったことが、ないんじゃないでしょうか?


そこが、すべてのスタートなんですよ。

「あなたがしたいことって、何?」

って質問。


親からは、したいことじゃなくて、やるべきことばかり、言われるものだと、思い込んでなかったですか?


違う違う。

やるべきことじゃなくて、やりたいこと!

やりたいことだから!こそ!

自分で責任を持てるし、心から、動きたい!って思えるんです。


タイムマネジメントとか、スケジュール術とかは、その後に来るんです。


やりたいことをやるためだから!

健康になりたい、健康を維持しよう!って思えるんです。

先に来るのは、あなたの気持ち!

あなたがやりたいこと!


やりたいことをやるためだから!

やらなきゃいけないことと、どうやりくりしよう?って考えられるようになるんです。

それが自立!

それが大人になるってこと!


やるべきことを、淡々とやれるのが大人ってことじゃなく、やりたいことをやれるのが大人なの!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?